ものみだか日記~平井堅のことばかり考えるまいにち(仮)~

ものみだかい私が、ふなふな書いております。
柔軟剤はダウ●ー、料理は卵かけごはん。
そんなマスターに今夜もズキュン!

衝撃の450GB(ちょっと不本意)

2004-05-12 13:38:14 | (日々のたわごと)
3台目の外付HDDがやってきました。

っていうと、HDDが向こうから勝手に押しかけてきたみたいですが、
すいません、それは責任転嫁です。私が自分で買って、担いで持って帰りました。
ああ、ごめんなさい。また嘘をつきました。担いでません。普通に手に持ちました。
そんなにデカいもんじゃないです。ってくどいですね。やめます。

これで、PC本体+外付HDD【A】+外付HDD【B】で、
総容量480GB。一体何をする気なのか?私は。
(いや、TV録画とその編集にしか使ってないんですけど;)

それより、PCはともかくHDD3台で、総購入費は、安いHDDビデオの価格に匹敵。

ホントは「そんなら最初っからHDDビデオ買えば良かったじゃねぇか」
ってなるのが嫌で、
2台目の容量がパンパンになってから、ちまちまと動画編集(購入する時に「これで動画編集するにはちょっとねぇ」
と言われただけあって、30分をAVIに落とすの一晩、編集半日…(T T))

して、3台目にはいかないよーに水際(残り500MB未満…)で踏みとどまってたのに。

いきなしTV録画のソフトがぶっ壊れるんだもん。

幸い録画データそのものは無事だったけど、PC本体に残ってた分(20GB超)を
ソフトの復旧かける前にバックアップしとかないといけなかったので、
仕方なく3台目を……しくしく。

いや、望まれて生まれてきた子ではないとはいえ、
この子がやってきたことには何か意味があるんだわ、きっと!
HDDビデオでさくさく録画→編集してたら、気付かなかった何かが。
スローライフばんざい。
とりあえず、たまりにたまった「プロジェクトX」とか
全話録画しちゃった「池袋ウエストゲートパーク」を
容量に余裕のあるうちになんとか編集してしまえ。

しかし、やぱりパソコンというのは、普通の家電に比べて危ういものですね。
さっきまで普通に動いていたのが、いきなり沈黙しやがりました。
結局、ソフト自体は復旧できて、なんとか元通り使えるようになったんだけど
PCからバックアップしたデータは、このアプリでは再生/変換できなくなっちゃいました(平井堅ちゃんがアメリカに「大きな古時計」を探しに行ったNHKの
ドキュメント含む (T T))。

これにこりて、ちゃんとバックアップをとろう…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿