榮桐齋ブログ

書や篆刻、作品の裏打ち、製本。花の写真。料理。手芸。
日常感じた事を綴った日記です

新年のご挨拶

2013-01-01 19:26:03 | 日記
あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、遠くにいる子供たちは、仕事の都合で帰ってこないのですが、おせち料理は、少し量を減らして
いつものメニューで作りました。


ごまめ(大好き)、黒豆(電気鍋で作るのでふっくらとおいしく出来ます)、有頭えびの甘辛煮



こんにゃく、ごぼう、にんじん、たけのこ、レンコンの煮しめ(いつもより、薄味でしたが、おいしく出来ました)



小芋、くわい(くちなし入りで茹で少し黄色くしました)、しいたけ(干ししいたけ、少し濃い味になりました)、かまぼこ



我が家の オリジナルの一品です。鮭とえびのテリーヌです。少しピンク色の方が鮭です。
そのままでもおいしいですが、マヨネーズなどサラダと一緒に食べると、とてもおいしいです。

年末に、パン焼き器を買って、おまけについていた、パンの粉セットや、残りご飯、ナッツ、レーズン入りと楽しんでいます。
お餅も、3合ついてみました。おいしいお餅に出来上がり、お雑煮で頂きました。


午前中は 近くの神社へお参り、午後は大念仏寺へ、一心寺は車が止められず、失礼しました。
1日にすべてお参りを済ませたのは、初めてのことです。

今年の5月31日から4日間の「第3回 游游会書作展」をします。それに向けて、準備していきます。
作品作りに頑張ります。

今年もよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いサイズ (takechiyo)
2013-01-05 15:39:27
こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いサイズですね。
家はたまたま全員そろったのですが、来ないと思っていたので一回り小さいサイズのお重でここ数年おせちを詰めています。
綺麗に詰められていて美味しそう・・テリーヌも作られるんですね(驚)
皆さんそれぞれ趣向を凝らして素晴らしいです!!
返信する

コメントを投稿