榮桐齋ブログ

書や篆刻、作品の裏打ち、製本。花の写真。料理。手芸。
日常感じた事を綴った日記です

淡路島:3年とらふぐを食す。

2013-01-12 19:34:19 | 旅行
8日から1泊で淡路島に行きました。
毎年この季節は主人の妹達と「カニ旅行」なのですが、土日は2月末まで、宿がいっぱいなので
今年はあきらめて、別々に行くことにしました。私たちは平日OKなので、早めに行くことに
しました。「ふぐ」旅行に決定!!
ホテルニュー淡路系列の「ホテル島花」の(3年とらふぐちり鍋プラン)です。
お天気に恵まれ、車で淡路南インターまで、鳴門大橋の橋げたの所を散策、残念ながら
小潮で、渦は見られませんでした。

西淡三原の方に戻り、おのころ島神社へ。古くていい感じ。



灘黒岩水仙郷(ぜんぜん咲いてないかと思っていましたが、2分咲き位)-坂がきつい!!

4時頃、ホテル到着。系列ホテルのお風呂も入れて、湯めぐりしました。(船、バスの送迎あり)
とらふぐちり懐石コースー男性には少し少ないかも知れませんが、私は丁度良かったです。
朝も4種の中から、各自好きなメニューを選べます。

9日も晴れ。10時チェックアウトして、すぐ近くの洲本城へ。小さなお城ですが、風情がありました。


道の駅で買い物をし、淡路インター近くの「奇跡の星の植物園」へ寄りました。
今回は温室の中だけの見学にしましたが、日本一広い温室だそうで、丁度、クリスマス、お正月の飾りがあり、
花もいっぱい咲いていて、よかっっです。

桜の頃、また行きたいねと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿