M@Mblog(TDR情報blog)

~ディズニー情報&TDR滞在記~
ドナルドとチップ&デール中心ブログ

メープル折込パン

2008-05-06 00:02:15 | Weblog
メープルシロップがあったので、パンに折り込んでみました。

メープルシロップは好きなのですが、高くてなかなか手が出ませんが、ちょうど安く買える機会があったため購入。
それを使用してパンを作ってみました。

メイプルを折り込む形のパン。
まず、折り込みシートを作ります。
作り終わった生地は、クロワッサンのバターと同じような扱いになります。
パン生地に折り込んで、たたんで・・・を繰り返し。
クロワッサンでやった手順が役に立ちました。
でも、やっているうちに生地が破れてメイプル生地が流れ出てしまったり・・・やはり難しいですね。

成形は、食パン型と、ねじりパン型で。


面倒だったので一緒に焼いてしまったのですが、やはり焼き上がり時間が違いました。
同じ時間で取り出したら、ねじりパンは焼きすぎでちょっと硬くなってしまいました(汗)

食パン型の方は上が焦げていますが、中は↓の感じで

ふんわり柔らかい仕上がりになりました。
折り込んだメイプルは・・・色がパン生地と似ているので分かり難いですが、それなりの形には折り込まれていると思います。
チョコレートなどの色の分かりやすい物でやると、焼き上がりが楽しいかもしれません。
(以前は失敗しましたが;)
味は、ほんのり甘く、ちょうどよい甘さになりました。
食パン型の方がメイプルの味を強く感じます。

ちなみに参考レシピでは豆乳を使用していますが、豆乳が無かったので牛乳で。
あと、焼き時間は200度20分でやってみました。
200度17分程度でよかったかも。

【参考レシピ】
レシピ 手作り!メープルシート折込パン by 栗洋館

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。