TAKUMIのひとりごと

育児に追われつつも、
小奇麗な妻&ママ目指し奮闘中!!
共働きTAKUMI家の日記、
気軽にお立ち寄りください♪

体重測定(その2)

2008-04-19 10:31:01 | ダイエット大作戦
娘も4ヶ月を迎えたので、
TAKUMIも恒例の体重測定をしました

妊娠前の体重を「±0kg」とすると、
●出産前日  +9.5kg
●出産直後  +5.0kg
●退院時    +4.5kg
●産後1ヶ月 +4.5kg
●産後2ヶ月 +4.0kg
●産後3ヶ月 +3.0kg
(※自己最低  -2.0kg)
という、経過をたどっていました。

先月の体重測定のときに、
『母子手帳には、
「産後半年で妊娠前の体重に戻せるといいですね」
と書かれているので、
毎月1.0kg減量出来れば、その目安は達成できます♪』
と書いたので、目標は毎月-1.0kgだったのですが、
先月からの1ヶ月間は、結構暴食してしまったので、
体重計に乗るのが怖かったです
でも、体重計測しないとリバウンドしてしまいそうなので、
勇気を出して体重計に乗ってみました

すると、先月から比べてピッタリ-1.0kg達成
頑張って体重計に乗った甲斐がありました
・・・でも、結構暴食して-1.0kgを達成できていたので、
もし、暴食していなかったら・・・
暴食してしまった自分が悔やまれます


一緒にダイエットに励んでいるパパの経過ですが、
先日パパのお義母さんに、
「少し腰回りがスッキリしたわね
と言われていました
体重自体はさほど減っていないようで、
本人はかなり凹んでいます
でも、もともとヒトの身体って、
1~2kgは簡単に落とせますが、
それ以上になると、急激に体重が減少しないよう、
抵抗する作用が働いて、1~2ヶ月くらい頑張らないと、
体重の変化には結びつかないのです。
だから、この時期に多く人がダイエットに挫折して、
リバウンドしちゃったりするんですよね。
かくいうTAKUMIも何度挫折したことか・・・
逆に、この停滞期に頑張れると、
不思議なくらい自然と体重が落ちる時期がやってくるので、
パパにはやる気をなくさないで頑張ってもらいたいです

最新の画像もっと見る