ユメのまたユメ

愛犬ユメと雑多な綴り

YUME & ユメ

2019年08月15日 | 日記
世間はお盆休みに入っておりますが、我が家でも恒例の、先祖の霊を招き入れる迎え火を13日夕刻に行いました。





迎え火で先祖の霊が、舞い降りて来たかは定かではありませんが、今年は赤ワイン、それも「YUME」をお供えしました。





久しぶりにYUMEを開けました。美味いな〜・・・!あては、枝豆だけ?!?!っなわけないですたい!



そして翌日の朝は、お約束どおりのYUME & ユメの撮影会でした。「ユメ〜こっち向いて〜! パシャッ」
コメント

高知・芦屋・会津若松・郡山ツアー

2019年08月03日 | 日記
遂に暑い暑い暑い夏到来!
7月末より8月頭にかけて、変則的な昔の友人に会うツアーに出ておりました。



最初の訪問地は高知県、この日の夕餉は「あおき」知る人ぞ知る人気店で、地元の人より他県からのリピーターも多い、トンデモナイお店です。









カツオも絶品だけど、ウナギの煮付け、カマス焼きは美味美味美味!



ところ変わってJr芦屋駅から徒歩5分くらいのところにある、「タラットリア バラッカ」イタリア料理の日本で言う大衆食堂、店の名前がバラッカ 掘建て小屋と言う意味かな〜・・・。



グリル料理をいただきながらのランチミーティングでした。





月は変わり8月に入り、先ずは福島県は会津若松に人に会うツアーが続きます。
郡山から磐越西線に乗り換え会津若松をめざします。夏休みということもあり、2両編成の電車は満員、約1時間の行程を立って行くことに・・・。



猪苗代駅もあり、猪苗代湖が見えるのかな〜と期待したのですが、全く見えずガッカリ!磐越西線はあまり風光明美な路線ではないのかな〜・・・。
猪苗代を過ぎた辺りで最後尾からのショット、車窓から見える山は会津磐梯山かな〜?







すっかり陽も暮れて、郡山の駅前では「うねめ祭り」の真っ最中でした。采女 こう書くようです。



当然ながらコンビニで、今宵の宴会セットを買って新幹線に乗り込み、「さぁ〜一人宴の始まりだ〜!」






コメント

40th wedding anniversary

2019年07月24日 | 日記
カラッと晴れない日が続いていますが、今月19日は結婚記念日、それも41年目に入りました。と言うことで、よく行くイタリアン「UVA RARA」で祝杯をささやかですが挙げました。



この店の名物料理の一つシーザーサラ、見よ!このてんこ盛りのズーチーを・・・。



シャンパン片手にご満悦な奥様。



この日の赤は、モンテプルチアーノ種でしっかりめのファルコーネにしました。パスタにも合うし良い感じ!





グリルは、豚のジンジャーソースかけ 美味美味美味!
コメント (3)

梅雨のひととき

2019年06月29日 | 日記
Cくんの運動会からちょうど1ヶ月たち、6月も終わろうとしていますが、ブログ更新をサボっていたので本日の散歩でのひとコマ。



朝の散歩で咲き誇っている紫陽花を発見!英語で hydrangea(ハイドレンジャー)語源はハイドロ(水)から来てるみたいですね〜。



梅雨の朝散歩を終え玄関でのひとコマ、初夏を感じさせるシルクスクリーンに赤いバラ、麦わら帽子・・・すぐに夏!!
コメント (2)

Cくん運動会 & Mi誕生会

2019年05月28日 | 日記
5月だと言うのに、30度超えの毎日が続いていますが、そんな先週末に一番下の孫、Cくんの運動会を観てまいりました。



今年も家の前のツツジが綺麗に咲いています。でも去年よりはまばらな気がします。



今年は初めて敬老席テントにはいり、座って観戦することにしました。おかげでドンピシャ眼の前に「めの」Cくんが登場!!



徒競走ではぶっちぎりダントツの1等でありました。



午前中の目玉である下級生によるリレーでは2年生青組の代表として出場し、見事な快走を見せてくれました。





午前中の演目も終わり、昼食の時間です。携帯で撮ったCくんの勇姿を、見入るお孫ちゃんたち。





美味しゅうございました。



運動会も無事に終わり、夜はCくんのママ、Miの誕生会をいつも利用するイタリアンレストランで行いました。





新メニューの「茄子と魚介のマリネ」美味しかったな〜



ママよりプレゼントが渡され、驚くMi・・・。



白から赤に変わります。このお店40周年のようで、記念グラスが用意されておりました。ちなみに我々も結婚歴40年です。



にんにくの効いたトマトパスタは最高だね!



最後にお店からのサプライズで、おしゃれなBirthday Plateが出てきました。今宵も楽しかったで〜す。ところでMiちゃん 何歳になったんだっけ?













コメント

黄金週間 2019'

2019年05月07日 | 日記
平成から令和にかけての長い長い黄金週間、日本国上げての大きなセレモニーも無事に終え、5日のこどもの日にはお孫ちゃんたちと
疲れを満喫してまいりました。 まずは玄関先の満開なツツジ





最初に向かったのはゆりかもめに乗って青海で降り、VenusFort 姪っ子の子どもたちがハワイフェスティバル2019'でフラダンスを踊るそうなので、
見学&応援に、初のゆりかもめ、Cくんもワクワクです。



踊ってる踊ってる!私はハワイビール片手に応援するのでした。



ヴィーナスフォートで有名なショッピングモール、元はラスベガスのシーザースパレスをパクったものなんですが、ショッピングモール内のレストランで、
ランチタ〜イム 15人の大所帯、入れる店があってラッキーでした。夜っぽい設定だけど外は真っ昼間で〜す。





家内の弟ファミリーとは別れ、家内の妹夫婦とCくんとニコちゃん6人で次に向かったのは、台場 台場と言えばフジテレビ、行っちゃいました。





フジテレビの社屋で面白いのが球体ですが、その中でやっていたイベントが、ちびまる子ちゃんのバースデイイベント まる子って30歳らしいよ・・・!



まる子ちゃんとの3SHOT







フジテレビの外へ出ると台場駅につながる台場駅前デッキで、賑やかに明るいリズムが聴こえてきました。「ラテンアメリカへの道」
奇妙な仮面をかぶったダンサーたちが、楽団を引き連れ行進してきます。











本当に奇妙な仮面だよね〜・・・。





次に向かったのは、新橋から東海道線で横浜、横浜からみなとみらい線でみなとみらい、すでにバテ気味ですが徒歩約20分、赤レンガ倉庫到着・・・。
西日が差す時間帯となっていました。







赤レンガパークでは「ヨコハマ フリューリングス フェスト 2019」ドイツのビール祭りが開催されていました。
ここに次女たちが来ているということで、合流しました。痛風気味な私ではありますが、ここは飲むしかないじゃん・・・!
ニコちゃんが飲んでいるのは、見ればわかるけどパイナップルジュースであります。



広大なテントの下ではドイツ人バンド中心にビール片手に大盛り上がりでした。







すっかり日は落ち夜です、お腹がすいたということで、クイーンズスクエアでイタリアンを目指します!





いつもの感じでイタリアンな夜が流れていきます・・・。

しかしよく今日は遊びましたね〜、朝8時に家を出て帰ったのは夜10時、14時間も遊んじゃいました。よく歩いたよね〜・・・、
3箇所のフェスタ巡りもしちゃいました。ヴィーナスフォートでの「ハワイ フェスティバル2019」台場駅前デッキでの「ラテンアメリカへの道フェスティバル」
横浜赤レンガパークでの「ヨコハマ フリューリング フェスト2019」
しかし、よく歩いたし、よく飲んだし、よく使ったし、楽しゅうございました。
2日たった本日7日、ブログを書いている私の足が筋肉痛なのは言うまでもありません・・・。














コメント

怜良(レオ) Birthday

2019年04月30日 | 日記
平成最後のブログ更新になりますが、平和に孫の誕生会で締めたいと思います。



長女の長男である怜良、立心偏がなければ、明日からの元号である令和の令なのですが・・、確かなのはお孫ちゃんたちの時代だと言うことです。
昨年同様手巻き寿司



レオも13歳か〜



カンパ〜イ!すでに飲んでる奴がいるし・・・!
あと5時間少々で平成が終わります。災害は有りましたが、戦争はなく平和な時代でした。我が家も概ね平和でございました。平成よ ありがとう!!

コメント

信州日帰りツアー

2019年04月27日 | 日記
ゴールデンウィーク今日から突入ですが、先日家内と信州バスツアーに参加しました。春、そして桜咲き誇る信州を満喫して来ました。







早朝、戸塚からの出発 茅ヶ崎から圏央道を進み、八王子から中央道で諏訪インターまで休憩を入れ約3時間、茅野市にある味噌醸造
丸井伊藤商店に到着、100年以上の歴史がある老舗です。



味噌蔵を見学し奥に進むと、なんと!貧乏神神社が現れました。恐る恐る中に入ることに・・・、拝んではいけない、頭を下げてはいけない。
お賽銭は縁がないように5円は上げてはいけない、ま〜面白い決まりがありました。



次に訪れたのは諏訪湖畔にある「ガラスの館」







館内(店内)はガラス工芸品(商品)で埋め尽くされています。家内は案の定・・・、アクセサリーお買い上げ〜!





次に訪れたのは「御射鹿池」溜池100選にも入っているそうですが、溜池100選なんてあるのが知りませんでした。なんのことはない池でした。



全く関係ないですが駐車場にあったすごい色の重機、カッコ良すぎです・・・パシャッ

昼食を済ませ、次に向かったのは「横谷渓谷」



いつ崩れるかわからないような、山際の道を進みます。



森林のマイナスイオンを全身に感じながら歩くとそこには、「霧降の滝」が出現、一段とマイナスイオンが多くなったような気がします。





最後の目的地は「高島城」小さな佇まいの城ですが、当時は諏訪湖に浮いているように見え「浮城」とも言われ、難攻不落を誇っとぃました。
お堀には散った桜の花びらが覆っています。高島城公園は桜の名所でも有名です。









桜越しの高島城







門の外、桜





しだれ桜を見入る

















コメント

春&陽&怜 紺ブレ

2019年04月16日 | 日記
春風駘蕩たる穏やかな日和、ユメとの散歩は楽しいものです。







春 近くの小学校のエントランス花壇に咲き誇るチューリップ、チューリップをバックにポートレート撮影 モデルはMiss YUMEでした。





陽音&怜良 紺ブレ 孫頭の陽音(ハルト)くんと長女の長男である怜良(レオ)くんが、この4月から高校生と中学生になってしましました・・。
ハルトくんは中学同様 紺ブレなのであります。2016年4月に、中学入学時の陽音くんの紺ブレが載っています。



陽音くんに入学祝いとしてプレゼントしたジャイアントのクロスバイク、友達3人と春休みを利用して東京までツーリングしてきたそうです。



横浜から東京、よく行ったね〜・・・。画趣あふれる都会の春を突っ走るサイクリングは気持ちよかっただろうなあ〜・・・。
コメント (3)

Hello Goodbye

2019年04月13日 | 日記
4月に入り春が進むのかと思いきや、ダウンコートを引っ張り出したり雪が降ったりと、春風駘蕩とは行かないものです。そんな或る日・・・



3月31日が誕生日だったユメちゃん、7歳になりました。私が家に帰るとまずは玄関で派手なお出迎えをしてくれ、私の部屋にまで挨拶に来てくれます。Hello



そしてしばらくいると、自分の居場所に帰っていきます。Goodbye
コメント