気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

山女日記

2016-11-08 | 雑記いろいろ
湊かなえさんの著書「山女日記」が、
BSプレミアムでドラマ化となりました!

第1回は11月6日。
ドラマは原作をアレンジしていて
登場人物や内容は若干異なるのですが、
様々な気持ちを抱えて山に登る女性の姿が描かれていて
原作のエッセンスを感じました。

ドラマの放送前に、山に登らない元上司に
原作をお貸ししたところ…

元上司曰く

女の人はあーゆーことを考えて山に登るのか?

・・・みんながみんなそうではないですけどね

昔、白馬岳の大雪渓を登っている時、
前を歩く女性二人が、浮気になるかならないかについて、ずーっと話していたなぁ

私自身は、モヤモヤとか悩みを抱えて
山に登ることは多々あります。
山に行って問題が解決するわけではないけれど、
山に行くと気持ちがクリアになる気がします。

ドラマもそんなところが描かれるのでしょうか。
今後の話も楽しみです

火打山、妙高山は、以前職場の登山同好会メンバーで訪れた思い出の山。
あの時も紅葉シーズンでした。
ブナの森、湿原の草紅葉の美しさ。
ホットワインで酔ってフラフラになりながら
眺めた星空。
思い出の山行を懐かしみながら見た第1話でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。