気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2014.4 雪と岩の八ヶ岳 ~網笠山から天狗岳へ (1日目)~ 

2014-05-21 | 八ヶ岳・清里
2014年4月26日(土)~28日(月)

行先:八ヶ岳

行程:<1日目>観音平~網笠山~青年小屋(泊)
   <2日目>青年小屋~権現岳分岐~キレット~赤岳~横岳~硫黄岳山荘(泊)
   <3日目>硫黄岳山荘~硫黄岳~根石岳~東天狗岳~中山峠~ミドリ池入口


 今年行きたい山ベスト5でも書いたのですが、
 今年の夏に、八ヶ岳のキレット越えに挑戦しようと思っていました。
 一人でキレットを越えて赤岳まで登れるか、不安はあるけど歩いてみたい!
 雨の合間の晴れの日か、梅雨明け直後に行こうと考えいました。

 そんな憧れと不安のキレット越え
 まさか残雪期の4月に行くとは、全く思ってもいませんでした。

 きっかけは、山の会の方からのお誘い。
 「青年小屋経由で南八ヶ岳縦走の話があるんだけど、行く?」
 青年小屋経由で南八ヶ岳ということは・・・キレット越え!
 キレット越えはもちろん、青年小屋にも泊まってみたかったし、これは行きたい!!

 けれど、まだ雪が残っている八ヶ岳。
 特に今年は大雪の影響で、例年よりも雪どけが遅いとのこと。
 本格アイゼンとピッケルを使うような雪山を歩いたことのない私に、
 このコースを歩くことはできるのだろうか?
 青年小屋までは行けそうな気はするのだけど・・・。
 一緒に行く方々は、山の会や遭対協に所属しているベテランの方々。
 足手まといになるのは必至です。

 でも・・・
 こんな機会はめったにないし、挑戦してみたい!
 歩き方を教えていただきたい!

 最終的に、行ける所まで行き、危険を感じたら一人引き返させていただくこということで
 ご一緒させていただくことにしたのでした。
 
 ※職場のみなさま等、休みをいただいたり予定を調整させていただいたりし、ありがとうございましたm(__)m


 <1日目:4月25日(土)>
 10時半過ぎに観音平に到着。
 駐車場には、車が20台くらい停まっていました。
 青年小屋は今日から営業開始で、今夜は40人くらい宿泊者がいるのだそう。
 その方達の車なのかな?

 登山口からしばらくは、雪が融けた春山の道が続きます。
 同じ八ヶ岳でも南側と北側では雪どけの進み方が違っていて、なんだか不思議。

 メンバーは私を含めて4人ですが、3人は山のベテランの方々。
 とりあえず夏道は普通に歩けるから大丈夫かな?
 ほっとしながらも、みんなのペースについていけるか心配しながら歩いていました。

 今回は歩くことに集中しなくては!
 と思いつつも、いつものクセで周りをキョロキョロ見ながら歩く自分。
 鹿に皮を食べられて枯れて倒れてしまった木を見たり、大きなダケカンバに見惚れたり。

 2000mあたりからは残雪の登山道となってきました。
 早朝や気温の低い日はカチコチかもしれませんが、晴れたお昼時のこの時間は雪はゆるんでいて
 ツボ足でも歩けました。

 網笠山への途中ですが、12時を過ぎたことだしお昼ご飯
 朝は晴天だったのに、だんだん曇ってきてちょっと悲しい・・・。
 歩いているときは長袖Tシャツ1枚で汗だくだったのに、
 休憩したとたん寒くなります。
 でも太陽の光が出てくると、ぽかぽか陽気に。
 太陽って偉大だな~としみじみ感じました。
 

 昼食後、網笠山へ
 途中、雪がパラついてびっくり
 青空も少し見えていたのに! 山の天気は難しい・・・。

 網笠山手前の急坂の登りはちょっときつかったのですが、
 後ろを振り向くと、大好きな甲斐駒ケ岳などの南アルプスの山々や
 富士見スキー場?の横向きのハート型に見えるゲレンデが見え、
 テンションはあがりまくり
 楽しくてたまりませんでした

 14時頃、網笠山に到着
 雲が多かったのですが、八ヶ岳の山なみを見ることができたので良かったです。
 ずっと見たいと思っていた、網笠山からのこの景色を見られて幸せ~
 
 

 山頂の景色を満喫後、青年小屋へと下ります。
 こちら側はけっこう岩が出ていて、時々雪を踏みぬいたりとちょっと歩きにくかったです。
 眼下に見える青い屋根の青年小屋。
 だけど10数年前は青い屋根ではなかったそう。
 メンバーの一人が青年小屋を美しくする会の会員だそうで、
 10年くらい前に青年小屋を美しくする会でこの青い屋根を葺き、屋根をきれいにしたのですが、
 常連の方に 「なんで青にしたんだ」 と怒られたのだとか
 

 14時40分頃、青年小屋に到着
 大きな赤ちょうちんは、今日は小屋の中にありました。
 写真は・・・撮り損ねました・・・

 歩いていたといは曇りがちだった空ですが、時間が経つにつれ青空になってきました!
 網笠山
 

 権現岳
 

 もしかしたら夕焼けが見られるかも?
 でも太陽は山の影に隠れていたよう。
 それでも夕刻の明かりの景色を見られて嬉しかったです
 
 
 赤く染まる権現岳
 
 
 アップ
 


 夕食の風景
 今日は常連さんが多いよう。
  

 今日の献立
 盛り付け方・色合い・具材・温度等に、竹内さんのこだわり満載!
 

 21時過ぎに、竹内さんのギターの演奏が始まりました。
 これ、とっても聴きたかったんです!!
 常連の方のMC付きの竹内さんのライブ。
 楽しくて素敵な最高の夜でした
 (とある歌詞の感想を聞かれて、ちょっと困ったりもしたけど
 
 

 22時頃 一応中締め(笑)
 翌日の行程が長いのと4時半起床のため、22時半頃就寝。
 でも常連の方々は23時頃まで起きていたようです。
 さすが遠い飲み屋!! 今度はゆっくり飲みに来たいです。

 憧れの遠い飲み屋の夜は、こうして更けていったのでした。


 ~2日目に続く~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます (ビッケ)
2014-05-23 19:29:19
またまた楽しそうな、確実にレベルアップできる山行されてますね♪私は今年のGWは久住山、翌週は例のツアーで雲仙普賢岳に登って来ました。そろそろシーズン開幕ですかね。お互い安全な山行楽しみましょうね!
返信する
お久しぶりです (m109)
2014-05-23 23:58:53
ビッケさん

お久しぶりです!
雲仙のツアーに参加されたんですね。
私も行ってみたかったのですが、さすがに九州は遠くて断念しました

雪山も少しずつ始め、一年中山にどっぷりつかるように
でも縦走できる夏~秋山シーズンは、やっぱりワクワクします
お互い楽しみましょう~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。