気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

7~10月の登山計画案

2012-07-07 | 雑記いろいろ
7月に入りました!

梅雨明けはまだですが、天気が良ければすぐ出かけられるよう自分用メモ。
すでに決まっている山と、7~10月に個人的に行きたい山のリストです。
この中からいくつかでも行けたらいいな♪ 
(時間と予算が許せば全部行きたいけど・・・)
この他、グループでもいろいろ行ってみたいです。

<7~10月に行きたい山・行く予定の山>
 1.妙義山(7月16日)
   月曜日登山会で行く予定。
   尾根道の上級者コースは私には厳しいので、中道コースを歩きます。
   ギザギザの稜線の景色を堪能しながらお茶したいな~

 2.白山(1泊2日)
   別当出合~中飯場~南竜ヶ馬場~室堂平~白山~お池めぐり~黒ボコ岩~別当出合
   今年の3月くらいから行ってみたいな~と思っていました。
   たくさんの花が咲いている山だということと、日本三霊山ということで行きたかった山です。
   お花畑がとても楽しみです
   行き:夜行バス+路線バス  帰り:路線バス+電車。

   
 3.雲ノ平~裏銀座(3泊4日) 
   折立~薬師沢小屋~雲ノ平~三俣山荘~鷲羽岳~野口五郎岳~烏帽子小屋~高瀬ダム 
   今シーズンのメイン。 
   雲ノ平の水、黒部川の源流、三俣山荘のコーヒー、真砂岳と今から待ち遠しい~
   ただし高瀬ダムから大町までのタクシー代がけっこうな金額
   タクシーを相乗りしてくれる人を探すのが重要?!
   行き:夜行バス+路線バス  帰り:タクシー+路線バス+電車


 4.五竜岳(1泊2日)
   白馬八方~唐松岳~五竜山荘~五竜岳~遠見尾根~五竜遠見
   岩場とクサリがちょっと心配・・・。
   牛首のクサリは写真で見る限り高度感満載です。
   高所恐怖症との戦いの山かも? 
   行き:夜行バス  帰り:バス+電車。その他往復ゴンドラに乗車。
   (ゴンドラ代もばかになりません)

 
 5.塩見岳~農鳥岳(2泊3日)
   鳥倉登山口~三伏山~塩見小屋~塩見岳~農鳥小屋~農鳥岳~奈良田
   駒ヶ根駅行きの夜行バスが少しあり、7/14~8/26は伊那大島駅から登山バスもあるので
   うまく組み合わせると前泊無しで行けるのが嬉しい
   昨年は南アルプスに行けなかったので、今年は行ってみたいな。
   体力勝負というイメージの南アルプス。
   行く前でにもっと体を鍛えなきゃ!
   行き:夜行バス+電車+路線バス  帰り:路線バス+電車


 6.網笠山~赤岳(1泊2日)
   観音平~網笠山~権現岳~キレット小屋~赤岳~阿弥陀岳(往復)~美濃戸
   9月以降に行きたいコースです。(8月上旬まではアブが心配なので
   北アルプスのキレットはまだ歩ける自信が無いのですが、八ヶ岳のキレットは
   地図に「危」マークが無く、頑張れば歩けるのでは(危険?)と思い挑戦! 
   いつかは網笠山から蓼科山まで縦走してみたいです。
   行き:夜行バス  帰り:路線バス+電車

 
 7.燧ケ岳(夜行日帰り)
   沼山峠~尾瀬沼~俎~柴安~熊沢田代~御池
   以前は東京~御池の夜行バスがいくつかあったのですが、今は1社だけ。
   夜行列車と路線バスの組み合わせが主流なのかも。
   夏も良いけど、秋の紅葉シーズンにも訪れてみたい場所です
   行き:夜行列車+路線バス  帰り:路線バス+電車

 8.鳳凰三山(1泊2日+前泊)
   夜叉神峠~薬師岳~観音岳~鳳凰小屋~地蔵岳~ドンドコ沢~青木鉱泉
   ここも夏も良いけど秋の紅葉時期にも行ってみたい場所。
   最後が温泉なのにも惹かれます
   ただ、公共交通機関を使って南アルプスに行こうとすると、前泊が必要なのが玉にキズ。
   芦安・市営駐車場行きの夜行バスも少しあるのですが、到着予定時刻が2:45。
   この時間から歩くのはちょっと・・・。もう少し遅い到着だと嬉しいのですが。
   行き:路線バス(甲府までは高速バスまたは電車) 帰り:路線バス+電車

  
   本当は赤石岳・荒川岳・悪沢岳方面にも行ってみたかったのですが、
   今年度、静岡駅から畑中第一ダムに行く登山バスが運休のため断念。
   来年は林道が復旧して運行が再開されることを願っています

   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2012-07-10 20:48:23
はじめまして。
自分用のメモっていいですね。あそこに行きたい!とか思っていても忘れてしまうことの多い私、自分メモ作らないと。公共機関を使ったお山のリスト参考になります。私の夏のメイン山行も裏銀座に行きたいなぁって思ってます。塩見岳にも行ってみたいと思っていたのですが農鳥岳と組み合わせもありなんですね。
返信する
Unknown (m109)
2012-07-10 23:43:41
ももさま>コメントありがとうございます。
私も忘れっぽい性分なので、ブログを利用して書き留めています(^_^;)

塩見~農鳥岳のコースは、単純に南アルプス方面の地図を眺めて考えたコースです。
地図を眺めていろいろコースを考えるのが好きなので・・・。

間ノ岳から南の南アルプスは全く歩いたことのない領域なので、このコースがどんな感じなのかは歩いてみてのお楽しみです♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。