charlotte~三十路の悪あがき~

三十路の悪あがきも残すところ4ヵ月をきってしまいました。『今をより輝かせる』ことに全力で楽しみます!

ミニ水族館?

2011-09-04 20:41:00 | ブログ

 夏休み中、そして夏休み後に長男が採取した水中生物たち。

何度言っても小さなプラケースに全部入れてしまう…(-"-)

それぞれを容器の容量に合わせ仕分けするのに2時間半…。

もうやめてくれ~!と言っても捕ってくる。

そんな中、学校に行くと、大きな水槽が二つ。

中にはタナゴ・フナ・クチボソなどなどいろんな川魚が入っており、
なんとザリガニも同居!

「ザリガニ、魚食べちゃわないんかな?」

「図鑑とか見るとザリガニは陸がないといけないんじゃ…」

なんて言っていたとこに水槽の主、校長先生登場。

「川や池なんてみんな一緒に住んでるじゃないですか?」

・・・・そうだった!

目からウロコな当たり前のこと。

よ~しうちもやってみよう!

さっそく45cm水槽にすべてを入れようと

ドジョウ・フナ・タナゴ・ザリガニ

入れてみました。

うっ…狭かった…。

ザリガニ7匹中4匹は断念。
サワガニも2匹断念。
エビも2匹断念。

もっと大きい水槽がほし~!

(撮影:次男)

意外と共同生活はうまくいってる?

こんなに間近で川の生物たちを見ているのも楽しいもので
ザリガニの餌をとるところや
ヒゲのお掃除、しぐさがかわいくてたまらない!

入らなかったザリガニやサワガニ・エビもそれぞれに分配し、
やっと世話も楽になる…と思って2日。

ザリガニが増えてる~!
サワガニも増えてる~!!
なんか違うのもいる~!!!

もう無理…。

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。