あずきの業務日誌

元看板わんこ・えんじぇるあずき♪
えんじぇるあずきの妹としてやってきたきなこ♪
2人のママちゃんこまめの日々

カイカイなんてぶっ飛ばせ!

2011-10-02 10:06:04 | あずきのこと

最近お手手なめてるとダメって言われるの

ここ何年か、夏の暑い時期になるとお手手をシャブシャブ(なめること)していたあずき。

でも夏の終わりとともにシャブシャブしなくなっていたんです。

ちょっとぐらいいいじゃんなの

でも今年はなんか変

シャブシャブの仕方がいつもと違う

それになんか耳もカサカサしてるし・・・。

ってことで病院へ行ってきました。

結果は・・・。

マラセチアでした

マラセチアって真菌(カビ)の一種で、ワンコの「常在菌」なんですって。

でも何らかの理由で異常増殖し、皮膚炎を悪化させるそうです。

あずきは

「なんか変

って思ってからすぐに病院へ行ったので症状は軽かったです。

よかった~

とりあえず週二回専用シャンプーをして二週間後に再診することにないりました。

マラセチア専用シャンプー

チャプチャプされたの

うん

頑張ったね

これで治すの

よ~し

二人でチャプチャプ頑張って

カイカイなんてぶっ飛ばそ~

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラセチア・・にはよく泣かされてるよぉ・・・↓ (ルルママ)
2011-10-02 10:33:28
なんだか寒くなってしまいましたね~
ってまだ10月に入ったばかりなのにね
これじゃコタツムリ今秋にはお目見えかな~
本当は今日出そうと思ったんだけど
ルルちゃんず地方朝から雨が降ってきてしまって
これじゃ出せないな~・・・

あーちゃんも
シャブシャブしてたんだね
うちもラックがまぁそれはそれは丹念に
舐めて過ごしてますよ
マラセチアもしょっちゅうなんです
こまめに「マラセブ」でシャンプーできればいいのだけれど
そうもいかず・・・なかなか改善されませんよ

でもあーちゃんはカイカイやっつけちゃってね
ママちゃんとお風呂チャプチャプ頑張れば
きっとすぐに治っちゃうからね
頑張れ~あーちゃん

そして早くコタツムリ仲間しましょうね!!!
返信する
すみませ~ん(^^) (ルルママ)
2011-10-02 11:08:55
すみません~
変換ミスで-す

今秋→今週
ですよね

そそっかしくて
ごめんちゃい

あーちゃん
まだ洋服なしで平気なんですね
ラックたち 震えてます
返信する
あーちゃんガンバ (nana)
2011-10-02 11:24:48
あーちゃんも舐め舐めですか?

ナナは暇があれば小股を舐め舐めしてます
先生にうかがったらシニアになるとシッコのきれが悪くて濡れるから仕方ないって・・

あーちゃん 頑張ってチャプチャプしてカイカイ早く直るといいね。

↑またあーちゃんとらっちゃんのこたつむり見れるのすごく楽しみだわぁ♪
返信する
Unknown (めい)
2011-10-02 13:58:57
ちゃーこ姉ちゃん(姫さま)もそうだったのだ。
めいちゃんは舐めるの大好きだけど、ママがめいちゃんのお手手嗅いで
『うん、ニオイが違う』
っていうんだよー。めいちゃんにはわからないけど
臭うらしいのだ。

アレマちゃんはね―、毛の色が変わりやすいらしくって
めいちゃんよりも舐めたりしないのに
お手手もお顔もチッコのところも
茶色いんだよ~。
めいちゃん色変わらないからしめしめのだ。
返信する
Unknown (エミリー苺)
2011-10-02 15:52:08
あずきちゃんも、カイカイとは辛いねぇ
痒いのって、本当憂鬱だもん、あずきちゃイヤだよねぇ

チャプチャプして、痒いの痒いの飛んでいけぇ

濡れてる、あずきちゃん超可愛い

マラセチアめ、こんな可愛い子をいじめたらダメだよぉ
返信する
Unknown (めぐなな)
2011-10-02 15:53:16
メグの耳もマラセチアでした
1か月治るのにかかりました
けっこう、頑固な菌いたねぇ

メグはいまだに手を異常に舐めています
気をつけないといけないですね
あずきちゃん、お大事にね
返信する
Unknown (ヤマト母)
2011-10-02 17:42:43
あらら~
マラセチア厄介じゃね~><;
カイカイは辛いよね~(T0T)

ヤマはマラセチアが暴れ出したことはないんじゃが、皮膚の調子が悪いときはマラセブを使って洗ってるよ~♪

新しいのはまだ使ったことないからなんともいえないけど、マラセブは被毛へのダメージが他の薬浴剤より格段に違うから、普段使いもOKなのでちょっとカイカイかな?って時のシャンプーはマラセブがいいかもね~(#^ー°)v

あずきちゃんのカイカイが早くよくなりますよ~に(*・人・*)
お大事にん
返信する
Unknown (ryan兄)
2011-10-02 18:18:38
やっぱ何か気になったら即病院やね!
何もなければそれで良い訳やし。
早くカイカイがなくなったらいいね!
ジャビは最近、耳がよく汚れてるんで要注意してます。
返信する
Unknown (あれまま)
2011-10-02 18:24:45

兄やん神経質だから・・・(笑)
返信する
ルルママさんへ (こまめ)
2011-10-02 19:23:29
ルルママさん、こんばんは
もうすぐルルちゃんずはコタツムリですね
うちはもうちょっと後かな。
面倒くさがりだから
あずきが寒そうになったらすぐに出します

ルルちゃんずもカイカイですよね
ルルママさんのブログでマラセチアを知ることができたので動揺せずに話をきけました。
ありがとうございます
シャンプー頑張ってカイカイやっつけますね

返信する

コメントを投稿