Tomorrow is another day.

フィクションかノンフィクションか・・・
それは秘密、ヒミツ、ひみつ
(o ̄ー ̄o)

初めての女

2011-06-03 16:07:03 | 日記
どうも。4月から無職生活を始めて順調に2ヶ月経過しましたが
(( ,,・з・,, )何か?

先日、やっと離職票が届いたので
生まれて初めてハローワークに行ってきてみました。


余談だけどさぁ。離職票って発行までに
1ヶ月以上は時間かかるのね。
(´・ω・`)何ヶ月も前から分かってることなのに

前の前の会社では外部に委託しているから時間がかかりますって
前もって言ってくれていたんだけど

前の会社は退職後1ヵ月半経過した時点で問い合わせて
問い合わせた次の日の日付で送られてきたわ。
(  ̄з ̄)残念な会社だよ。


でね。

まぁ、生まれて初めてだけによく分からないから
とりあえず離職票を持って行ってみたわけ。
(( ,,・з・,, )ぽかーん

ビルの3フロア貸切なので
どこに行ったらいいのかも分からないわけ。
(( ,,・з・,, )さらにぽかーん

でも総合受付の人にご丁寧に教えてもらい
さらにそのフロアの通りかかりの職員の人に教えてもらい

まず雇用保険の手続き。
( ・∀・)7人待ち

そこでまず失業手当の手続きや
これからの手続きの説明などを受け

それから求職手続き
(・∀・ )16人待ち

失業保険は仕事を探している前提でないともらえないため
もれなく求職の手続きもするわけです。

1番びっくりしたのは
私、35歳なのにヤングコーナーの番号札を渡されたこと。

ヤングコーナーって34歳以下。
34歳以下。
(( ,,・з・,, )大切なことなので2度書きました。

もしかしてヤングに見えた?
(。・д・)ねぇねぇ。見えたって言って。

でも、申請書にはきちんと年齢書いているし
もしかしたら手続きだけなので、1番空いている窓口の番号札を出したのかもしれません。
(( ,,・з・,, )真相は分からん。

で、無事にハローワークカードをもらって手続き終了。
(ハローワークカードは今後求職活動をするときに一々提示しなきゃいけないようです。)


これも余談だけど
狭いスペースに色々あるので、受付コーナーのすぐ前に待合の椅子があるわけです。
話している内容丸聞こえで、プライバシーはあまりありません。
(( ,,・з・,, )私は気にならないけど。

ってか、みんな大変ね。若いのにさぁ…
(´・ω・`)

さて。次は説明会に出て
認定日にハローワーク行って
待機期間あけたら、また認定日にハローワークに行って
( ・∀・)3ヶ月は手当てもらえない


ま。7月8月あたりから仕事始められたらいいなぁ。


でも、仕事しないで済むんであれば
したくないよなぁ…
と思いつつ参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izcom)
2011-06-06 02:51:41
ヤングコーナーとかあるんですか!?私の住む市にはそんなの無かったです(でも数年前の話なので今は分からないけど)

私の住む市のハローワークは駅から遠くて不便な上、駐車場がもの凄く狭いです。ハローワーク通いをしてた当時から駐車場待ちがあったのに、今は駐車場待ちの車が増えて大変な事に…。
この街は車がないと不便な地域が多いのに「公共交通機関をご利用下さい」って…(´Д`)
吸収合併で市民になって数年、市民のメリットが未だに感じられない私です。
返信する
>izcomさん (かねごん)
2011-06-07 14:11:31
なんかハローワークって時間がかかるところなんですね。
それなのに駐車場まで待たなきゃいけないなんて
(´・ω・`)

今は34歳以下、35~55歳、それ以上と窓口が分かれているようですよ。
どこもそうなのかは分かりませんが
(´-ω-`)分けなきゃいけないほど、人がいるってことですよね。

吸収合併って私は経験ないけど、ただの合理化だからあまりいい話をきいたことがありません(汗
倒産するよりマシって程度なんですかねぇ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。