空と花と、お散歩にて

天気が気になり、季節の変化に敏感でありたい。言葉で紡げない思いを写真でも綴りたい。

10月4日 デジイチVer.の整理したよ(^_-)-☆

2023年10月04日 | 日記

10月1日 日曜日
朝の雨が晴れました!! 午後は新湊曳山祭り

14時からクロスベイ新湊で、今年初のイベント「曳山13基が勢ぞろいする」のを撮影に行きました。

1000円の有料観客席Get 高みの見物ができました。

 一番の町内です。

八幡宮の秋季祭礼として 日中は花山 夜は提灯山として盛大に開催される。

コロナ下では縮小されていて、今年は昔ながらの盛大さが戻ってきた!!

有料観客席からのYoutubeが公開されていてみてください。
私は写真でスライドショーにしたので、音が・・・ やはり「イヤサ~ はぁ イヤサ~」の声が聞きたい!!

新湊曳山祭り(青い生態系/Blue ecosystem 作品より)

 

  

 順次 「イヤサ~ はぁ イヤサ~」の掛け声で13基勢ぞろいします。

 

 

 

勢ぞろいのあと、また各町内への引き回しが始まる。

雨が…🤔 気にせず 勢いそのまま 

 

十分堪能 大満足

万葉線に乗車するのも久し振りで 帰りがドラえもんトラムだったのも嬉しかった。

 

10月2日 満月の余韻 
  
木星が近くにある 早朝4時すぎ

ヒガンバナとのコラボ狙い  魚眼レンズつけているが 高過ぎ😞

 開け始めの空と橋を通る車の光を添えて

日の出の、東の空は厚い雲が立山連峰の上に陣取り 仕事に間に合わない

雨晴海岸のライブカメラみて 😣ガマン

午後から氷見へ

カワセミにはご縁がなく( ノД`)シクシク… にらの花に止まる蝶を撮ってきた。

 

ベニシジミが愛想よく 止まってくれた。

ホウジャクの仲間??  見たことのない生物もきていたなぁ

 コガモなど増えている?と見に行ったが、カルガモだけ。

ダイサギがポーズをとってくれた。

10月3日火曜日 雨晴海岸へ

 月が見え始めたのはやっと4時ごろ

 厚い雲だったが、金星がずっと見えていたし晴れ予報を信じて「雨晴詣で♡女岩」

 アオバトが飛ぶ 蜃気楼になっているようです。

 月明りに、義経岩の松が影を落とす これはまた滅多に遭遇できない写真です👏👏

 05:55 明るく 光芒が見えてきた。

 うっすらと気嵐 確認できました🙌

  

 

 

久々の雨晴詣でだったので 興奮してお疲れ様~

夜はバタンキュー 寝る 

そして最近はなんだかメガネが合わず 特にパソコン作業が苦痛です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿