明日に向かって-JCP GUNMA OTA

日本共産党 群馬・太田市議 水野正己のブログ
(Since Mar 18,2007)

緊急提言-待機児童問題を解決し、安心して預けられる保育を実現するために

2010年05月01日 | 子育て・教育

[待機児童] ブログ村キーワード 

全労連・労働相談ホットライン(携帯HP) 
無料法律・生活相談会(携帯blog) 
参院選 群馬選挙区予定候補 たなはし せつ子(携帯blog)
日本共産党中央委員会(携帯HP)
あなたもやってみませんか? だれもが人間らしく生きられる世の中に(携帯HP) 

  日本共産党は30日、「日本共産党の緊急提言  待機児童問題を解決し、安心して預けられる保育を実現するために」を発表しました。

  緊急提言は、全国の父母や保育関係者のみなさんから寄せられた切実な願いを受けてのものです。

  保育団体の電話相談「保育所ホットライン」には深刻な訴えが全国から寄せられました。

  いま全国で認可保育所に入所を希望し、実際に入所の手続きをしながら待機している子どもだけでも5万人近くおり、潜在的には100万人ともいわれています。
 
 また、やっとの思いで入った保育所でも、定員を超えた詰め込みで保育のゆとりと安全が脅かされています。「廊下でお昼寝」「全員で食事を取るスペースもない」という環境で、子どもがストレスをためているようなところもあります。

 保育士の過重負担も深刻で、5人に1人は身体の不調を訴えています。「1人でも多くの子どもに保育を保障したい」「子育てに悩む若い父母の力になりたい」という保育関係者の努力はもう限界です。

  保育所がないために、子育て中の若い世代が就職できない、仕事を失い生活苦におちいるなどという事態は、政治の責任で一刻も早く解決しなければなりません。

  日本共産党は2001年7月、「保育所の待機児童問題を緊急に解決するために」を発表し、国の責任を明確にした待機児童問題解決の提案をおこない、国会でくり返し政府に解決を求めてきました。

  このたび、いつでもどこでも、安心して預けられる保育をという国民、父母、保育関係者の願いにたって、「緊急提言」を発表し、国と地方でその実現のために全力をあげます。
(緊急提言より)

日本共産党の緊急提言  待機児童問題を解決し、安心して預けられる保育を実現するために 
2010年4月30日 日本共産党
PDFデータ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。