森えるのロースクール受験記!!

30代の受験伝えます~☆
アメブロ「もう一人の森える」もどうぞ~。
ブックマークから飛んでね~(^.^)/~~~

法科大学院生か。。。

2010年10月10日 08時49分00秒 | Weblog
お久しぶりです。
えるです。
夏休みに体調を崩してしまいほとんど勉強できず、本当に落ち込む日々です。
単位も3つばかり落としてしまい、ここが正念場。
本当、情けない情けない。。。

テレビは見ないので、ネットでニュースチェック。
以下のニュース、もうご存知ですよね?


『弁護士志望の32歳法科大学院生、父親殺害容疑 (読売新聞)
 三重県警いなべ署は8日、同県いなべ市員弁町御薗、中京大学法科大学院2年渡辺定幸容疑者(32)を殺人の疑いで逮捕した。

 発表によると、渡辺容疑者は同日午前8時頃、自宅で、父親で同市体育協会事務局長の広次さん(63)の首を絞めて殺害した疑い。渡辺容疑者は弁護士志望で「進路について理解してもらえなかった。両手で首を絞めた」と供述しているという。

 渡辺容疑者は同日午前10時45分頃、「父親を殺した」と110番した。同署員が容疑者宅に駆けつけると、1階居間で広次さんがあおむけに倒れていた。渡辺容疑者は両親との3人暮らし。

 広次さんは、旧員弁町の出納室長や、いなべ市の総務部長、議会事務局長などを歴任。』


何がいいたいか分かりますか?
えるがおかしいのかな?少数派かな。。。
えるが真っ先に思ったのは、えるだって、いつこうなるか分からないな。
もちろん、えるはすこしばかり彼より理性があるから、色々なことを考えてこんなことは絶対しない。
けれど、その確信は、薄皮一枚のところでぎりぎり保っているようなものではないのかな。。。
法科大学院生、自分たちが一番将来を危惧して不安だと思う。
親とか周りは、心配して色々言ってくるんだろう。
でも、一度しようとした夢を、その人を、根本的に否定するような事をいわれたらどうだろうか?
悔しいけれど、言い返せない。だって、図星だから。。。
そんなときに、人に殺意が芽生えるのって、ほんとうは自然な事なきがする。
「個人の尊厳」なんて、憲法では小難しい言葉を使うけれども、もとを正せば、こうやって
その人を、否定しないことを意味する、ごくごく側にある概念なんだろうな。。
法科大学院生なんて、何の価値もない。全員が弁護士になれるわけでもないし。
就職がしやすくなるなんてこともないし。
奨学金が山のように増えていって、借金地獄だし。
社会にとっては、何の生産性もないし。
それを真正面から指摘されて、揶揄されて蔑まれて。
正常な精神を保って、冷静でいられるのだろうか?
父親だから、身内だから、他人に言うのよりもっと酷い言葉を使わなかったのでは
ないだろうか?
傷ついて、ぼろぼろになっていって、そんな法科大学院生周りにたくさんいる。
だからこそ、殺意をもった彼の気持ちもわかる。
でも。
もちろん、法曹を目指していて、殺人を犯すなんて言語道断。
絶対に許されるものではない。
彼は、法曹に入る資格すらないと思う。
これから先の人生、しっかり刑務所にはいり、罪を償って欲しい。
自分の犯した犯罪、人の命を奪ったことの重みを感じて欲しい。
親が言った言葉は憎いだろう。でも、今までの道のりで、親の愛情とか、家族とか
感じていたのも事実だろう。33年間親でいた人を、たったこんな事で失って
しまって、全てを無にしてしまった事の重大さ愚かさを感じて欲しい。
でも、でも。
世間の法科大学院生のまわりにいるひとびとに言いたい。
彼らのの「夢」を否定するのは、あなたが思っている以上に、彼らにダメージを
与える。
この時代に何を「夢」??と思うかもしれない。
でも、現に法科大学院の学生で、逃げ場の無い環境で生活している私たちにとって、
そこを否定されるのは、人格を否定されるのと一緒。
いや、単なる人格ではない。「全人格」である。
そのことを、分かって欲しい。
私たちは、一生に一度しかない人生で、最後にこれをやりたかった、と後悔したく
ない為に今の道を選んでいる。
少なくとも、国家試験が終わるまでは、一旦入学した以上何もいうべきではない。
被害者よりも、加害者の気持ちが手に取るように分かって、本当に涙した。
こんなこともあるんだな。
この気持ちは、弁護士になってから生かせるんだろうか。。。