ノラ猫らくがき帳

らくがきメインの気まぐれ日記。只今迷走中(>_

フォトショップ持ってません

2014-05-11 01:26:33 | ゼノブレらくがき
今日のだんばんさん(^^;)

例のしょーもないまんがのひとコマ
ちょっと気に入ったので切り取ってみるw

実は事実上私の部屋になっている和室には弟(息子その2)と犬が入り浸っていて
なかなかひとりきりになる時間がありません
それも最近あんまり絵が描けない理由のひとつなんです
ワタシひとがいると集中できないタチなんです

1Pまんがは基本下書きも何もなし、ぶっつけ本番で描いてます
ので、いろいろけっこう壊れてるんだけど
自分的にはこっちの方が線は生きてる気がする

もともときちんと描くよりらくがきの方がなんとなく好き
いや もっときちんとちゃんとうまく描けるようになりたいんだけど

そしてこんだけPCで絵を描きながら、実はフォトショップを持っていない
使っているのはほとんどSaiだけ、加工や文字入れをするときはPixiaを併用
でもこのふたつ、イマイチ相性がよくない気がする

そもそもが以前使っていたPCが旧式でメモリーがあきれるほど少なくて
フォトショなんて重くてとても使えない代物
それどころかSaiもギリギリ状態でしょっちゅう固まってる始末で
とうとう新年の福袋の格安PCを並んでゲットしたんだけど

じゃあフォトショ買おうかなぁと思うと結構高い
無料版でも用は足りるんだろうか?
いや どーせ使うならいろいろできる方がいい
あ☆新しいソフト入れるとまた設定がめんどくさいんだよなぁ
そんなことやってるヒマもないし

などと考えてるうちにめんどくさくなって結局
「いいや、どーしても必要になるまでは」
になってしまっているのです

我が家にフォトショップが来る日はいつ………?

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクエスト (アイアン)
2014-05-11 15:21:34
初めまして、アイアンといいます。リクエストさせてもよろしいですか?ガン×ソードで、パイロット姿のプリシラの尻を描いてもらいだいです。よろしくお願いします。
返信する
アイアンさん (Lyann)
2014-05-27 00:30:15
「ガン×ソード』大好きです!プリシラちゃんも好きだ~!
…しかし
ワタシ リク絵って描いたことありませんです
自信全然ございません
ので、できたら…でよろしいでしょうか?
すいませんm(_ _)m
返信する
おひさしぶりー (あさり)
2014-06-02 15:19:30
ほんとだΣ(´Д`lll)尻リクだ!
ヘルヴァさんの絵柄を見込んでのリクだったのでしょう。
拝見させていただきました。(「・ω・)「ニャー

フォトショの代わりになるようなソフトも無料でありますよー
あさりはつかったことがないんですが、代わりに使うのも楽しいかもしれません。
ただ、ソフトって慣れたり使いこなすまでがたいへんですな・・・・(;`ω´)
返信する
あさりさん (ヘルヴァ)
2014-06-03 00:26:57
お久しぶりです~~~♪ 芝日記見てきたところですよ。
尻リクは よく覗きに行くブログさんにも2ヶ所ほど来てました なんなんだ☆

Saiはいいソフトなんだけどフリーハンド前提なんでちょっと不便な時がありますね
せめて円を描く機能は欲しかった!!
あと 遠近感を出すのに前後をぼかしたいとか…
マンガ描いたときネーム入れをいちいち別ソフトでするのがたるいとか…
要は ものぐさなだけ???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。