My lovely Luv&Louis&Coo♪

MダックスLuv&フレンチブルドッグLouis&Cooの他犬種・多頭飼い日記☆

少しずつマシになってきた

2004-07-30 | 動物病院

今日も毎月1回の健康診断&来月分のフィラリアの薬を
もらいにに行ってきました!
Luvはまだ体重が毎月変動するので、半年分を一度に
もらえないんです。毎月体重を計って薬の量が変わって
いきます。

食いつきが悪いのが少しずつマシになってきてます。
この1週間、手からあげたり、ふやかしてみたり、
色々試してみましたが、今日は自分から食べだしました!
最初家に来た頃はご飯が大好きで喜びを体全体で表すくらい
喜んでたんですけど、今は全然です


おいしいフードと嫌いなフードを口の中に入れて
器用に嫌いなフードだけあとでペッって吐き出すんです!
フードの切り替え時は、今まで食べてたフードなのに見向きもせず、
新しい方ばっかり食べます。困ったもんだ

病院でもコロコロフードを変えないほうがいいと言われました。
10分~15分したら片付ける。
お腹がすけば、必ず食べるから、人が出したものは食べないと
食べるものがない事を教えて下さいとのこと。

体重が先月より1kg増えてましたびっくり
Luvの両親は、4kgと4.6kgですでに生後5ヶ月半で親と
同じ体重になってます!
ミニチュアダックスの標準体重は4.5kg~4.8kgなのに、
Luvはもう4.6kgにもなってる・・・。
病院でも、「この子は前足がすごい大きいからもっと
大きくなるかもしれない」と言われました。
骨格もしっかりしてるので、大きくなりそうらしいです。
元気だったらそれだけでイイんだけど

たまに病院やお散歩中のミニチュアダックスで
飼い主さんが抱っこできないくらい長くなって、
体重も7キロくらいある子がいます。
こんなに大きくなったらイヤやなーと正直思ってみてたけど、
このままLuvが成長すればありえる話だーー!!
今の体重をキープしておきたいけど、まだ5ヵ月半。
6ヶ月までは体の基礎を作り上げるから、ご飯を減らして
痩せさせたり出来ない。もりもり食べてどんどん大きくならないと・・・

最近小さいままでいてほしいって思って、フードの量を減らしたり
ペットショップでも一番小さな子がよく売れたりします。
でも小さい子は、その分心臓が弱かったり、足が折れやすかったり、
手術でも小さい子はなかなか手術が難しいそうです。
小さい子がカワイイからって安易に飼ってはいけないと思う・・・。
もちろん小さくても元気な子はいっぱいいるけど!

 体重 4.6kg


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。