Have a good time !

写真を楽しもう!

黒い種だけ・・・

2024-08-20 06:42:17 | 植物・夏

山芍薬の種(京都府亀岡市 花明山植物園)

お花が終わって

こんな姿に

完熟した黒い種

赤いままの種は

蒔いても発芽しないんだって

それにしても

ちょっと

グロテスクだね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香りがいいよね | トップ | まだまだ暑いけど・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2024-08-20 14:31:46
ヨッピーさん

こんにちは(#^.^#)
最初見たとき、オクナカーキーというミッキーちゃんに似た植物かなぁ、、と思いました。
山シャクヤクの種ですかぁ~。。
種なのに、撒いても目が出ない????
あらまっ、、どうしてでしょう???
よくよく調べると、発芽させたり、花が咲くまで
かなりの期間がかかるようです。
なかなか種から発芽までも難しいようですね。
返信する
takayanさま (ヨッピー)
2024-08-20 20:14:38
こんばんは♪
完熟した黒い種は発芽するのですが、
赤いままの種は育たないんですって。
あの真っ白な芍薬のお花とは、随分違うイメージですね。
大きめのお花だけに、お花が咲くのも難しいのでしょうか。
また来年お花の頃に出かけてみたいです。
返信する

コメントを投稿