薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

昨日、耳鼻咽喉科に行ってきました

2008-05-28 21:41:31 | 健康・病気

 結論。メニエールなどの病気はなし。聴覚に異常なし。若干、アレルギー性の鼻炎。めまい、吐き気ともに、耳鼻咽喉科のお世話になる病気はないようだとのこと。

 で、自律神経系に問題がありそうだと……。ということで。こっちは昔から言われていたんですよねえ。

 私が行ったクリニックは、またまたネットで調べて歩いていける範囲のところを探したんですよ。めちゃ、流行っている感じで混んでました。で、まだ新しい医院らしく、前は北大にいらした先生だったようです。

 まず、鼻づまりについては、あまり詰まってないんですって。今年は花粉がかなり多いから、そういった刺激で一時的に鼻炎になっているのかも…。ってことでアレルギーの薬をもらいました。確かに、飲んでしばらくたつと楽になります。でも、眼とかはまったく異常がないんですよね。花粉アレルギーのような気はしないんですけど。

 めまいと吐き気については、聴覚検査とシェロングテストっていうのをやったんですけど、聴覚検査は問題なし。めまいを感じる部分と神経系は繋がっているそうで、耳が原因のめまいは、聴覚にも問題が出るそうなので、この検査でした。

 自律神経の問題で、シェロングテストってのは、寝ている時と、起きた時と、ずっと立っている時の血圧を測って、判断するってことでしたが、私、ちょっと異常らしくて、寝ていた状態から起きると血圧って下がるはずなのに、私、上がっているらしく。変。らしいです。

 診てくれた看護士さんが同じ年らしく、テストをする間、色々雑談とかして、先生のこととか、なんとか教えてくれて、高感度アップ。やっぱ、コミュニケーションがお客を増やす……なんて思ったりしました。安心感がグットアップです。

 さて、血圧は低いほうだと思っていたんですけど、今回、上が140もあって、びっくりしました。それも寝ている状態から起き上がってすぐの血圧って、ありえねえって感じです。

 鼻炎のほうは、こちらで対処できますが、めまい吐き気は、違うようですね。とお医者様。

 私もそう思ってました

 さて、同じ産婦人科にいく気にはなれず……。また違うお医者を探すのだろうかねえ。

 今日、NHKのガッテンテレビで甲状腺異常の話があって、更年期と間違うっていうんで、興味をもって見てたんだけど、

そこで、の話があったのよ。男と女の徹底的に違うっていう手の話。

 でも、私、そこに当てはまらないのよ~~~

 つまり、私、なのよね。余談だけど。

Photo  なんでも、男の手と女の手の違いは、薬指にあるって。

女は人差し指と薬指が同じ長さで、男は、薬指が長いって

わあたあしい、薬指長いんですけど 両手とも……

 でも、子ども生んでますけど

 って、ま、手が大きいんです。昔から。バレーボールは片手でらくらくつかめたし、ピアノの鍵盤一オクターブ+二音くらい音出せるし、握力も今現在でも、40キロくらいあるし……。

 でも、はっきり男の手、っていう指摘は、かなり、愕然

 統計的にいうと、私って男なのね

 って感じで、いつもの多汗の状態が甲状腺異常なのかどうか、知りたい気分が、一気に興味うせたのでした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 具合が悪い… | トップ | いやあ、久しぶりに演劇とい... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マミィ子)
2008-06-01 10:21:30
おはようございます

その後、お身体の調子はいかがですか?
ところで、私も薬指のほうが長いみたいです。
返信する
こんばんは~♪ (ルカ)
2008-06-01 22:51:03
こんばんは~♪

体調はまあ、なんとかって感じです。でも、週に二日くらいはウォーキングをしようとはしてます。

薬指の統計、本当にあっているんでしょうかねえ。
どれくらいの比率なのかまでは、テレビで言ってなかったからなあ。
ちなみに、息子も薬指のほうが長かった……。
返信する