薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

具合が悪い…

2008-05-26 21:44:54 | 健康・病気

 朝からというか、この頃毎日具合が悪くて、かなり我慢してたんですけど、どうにもならんなあと思って、とうとう、産婦人科へ行くことにしました。

 この状態の悪さは多分、更年期障害だろうって思っていたんで。

 でも、歩いている途中で、めまいと吐き気と、手足の痺れで、もうたっていてもふらふら状態。でも、歩いて10分くらいにある病院だったので、なんとかたどり着きました。

 今考えると、パニックの不安発作だったようです。

 で、お医者さん曰く「更年期障害でそれほど強いめまいとか吐き気はないから、耳鼻咽喉科で見てもらってください」

 しかし、この医院は前からものすごく不親切だったけど、今も変わってなかった……。まあ、一応、貧血があるかどうかだけ、調べてもらったけど、血、とったら、更年期かどうかもすぐわかるはずなのに……。調べろよ 大きい病院なのにさ、なんか手抜きだよね。

 10年前、生理通がひどくてさ、受診したのだけど、なにもアドバイスもないし、仕方ない的なことを言われて、頭きたんだよね。結局、別の医院で調べてもらったら、子宮筋腫だったんだけど。

 帰ってきて、遠くで雷がなっていて、これから耳鼻咽喉科を探していくのは無理だろうなあと思いました。

 で、また、気持ち悪さとめまいと、息苦しさが襲ってきて、手が痺れて、首筋も痺れて、救急車呼んだ方がいいかも……、と思いつつ。

 ふと、ひょっとして、パニックの発作かも…。と思い直しました。

 このところ、まったく発作がなかったので、忘れていたんですけどね、これは、不安発作だと気がつきました。

 で、パニック発作の頓服錠を探し出して、飲んで、しばらくたったら、楽になりました。

 自分の体の不調に、過敏に反応してしまうんですよね。悪いことに、発作が起きると、心臓もばくばくというか、リズムがへんになって、おかしく動きますし、手足は痺れるし、今回は胃がねじれそうで、めちゃ怖かったんですよ。

 胃がね、ぐぐぐ~~~、って変な動きをし始めるのがわかるんです。

 おいおい、まってくれよ~。って感じ。

 で、不安発作を抑える頓服、ワイパックスを一錠。服用。これは楽になるんですけど、体が重くなり、しばらく普通の思考もできないので、あまり多用したくないです。

 しかし、一日に二度もパニック発作はちょっと頻度が高いです。心療内科にはずっと行ってないのですが、こっちも、どうしようか、ですね。

 さて、明日はとにかく耳鼻咽喉科へ行ってきます。めまい・吐き気の原因の探査です。と、私を悩ませている鼻づまりも解消したいと思います。

 ネットで調べたんですが、これ(めまい・吐き気)に頭痛がセットになると、脳障害も疑われるそうで。なんか、いや~な、感じです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに… | トップ | 昨日、耳鼻咽喉科に行ってき... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルカさん こんばんは。 (としごり)
2008-05-27 18:06:56
ルカさん こんばんは。
何もないことを願っています。
でも不親切な病院ってのは困りますね。


返信する
こんばんは、としごりさん。 (ルカ)
2008-05-28 21:01:43
こんばんは、としごりさん。
一応、耳鼻科へ行ってきたんで、その顛末は今日のブログにあげるとして、なんとか、まあ、小康状態にあります。
ご心配おかけしました。
返信する