真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

星祭り

2024-02-03 08:06:00 | 日記

節分だね〜

我が家でも今日は

旦那のルンバ君とイモ吉、

鬼のマネージャーが豆まきを

するんでしょうね(^ ^)

私ケチ子が護摩焚火に行ってる

お寺の護摩焚火は

護摩焚火が終われば

豆まきが始まり小さな袋に

2〜3個の炒った大豆が入っていて

小さな紙が入っていつて

1等から5等まての

当たりくじが入っていて

このお寺で願い事をして

満貫成就した人達が

お礼に納めた

お米や日本酒、洋酒、などなど

当たるんだよ(^ ^)

私ケチ子は金箔入りの日本酒と

ルンバが当たった年があるんだよ

結構奉納された品々が多いから

当たる確率も高いんだよ

御住職曰く、、、

これらは、お大師様に奉納された物だから

お大師様からのプレゼントと

思ってくださいって言ってね

お寺さんは預かるだけで

星祭りの護摩焚火の日に

皆さんで幸運を

分かち合うって言うね😁


私ケチ子は食欲も戻り

今日も完食だよ*\(^o^)/*








ワカメの味噌汁に納豆

漬物に牛乳、、、

理想的な朝食だよね(o^^o)

昨夜は点滴も終わり

スッキリして安らかに眠れたよ🤗

真衣




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pink-house281)
2024-02-03 08:25:11
おはよう(*^^*)
驚きばかりで(笑)
でも良いことなので
嬉しく思ってるよ。
今日も良い一日で
ありますように🍀
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-03 08:30:06
@pink-house281 ママさん、おはよう*\(^o^)/*
もうすぐ理学療法士さんが病室に来て
車椅子に乗る練習があるんだけど
上手く乗れたら看護師さん抜きで
単独で車椅子でトイレに行ったり
出来るようになるよ(^◇^)
返信する

コメントを投稿