真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

長く入院してたら、、、

2024-02-23 18:59:00 | 日記

入院生活が長くなるとね

何故か、、身体に良くはない物が

食べたくなるんだよね〜

インスタントラーメンや

カップヌードル、、などなど(^ ^)

あっ、別に身体に悪いとか

言って無いからね

ただ、入院患者には良くは無いって

言ってるだけだから誤解しないでね😅

私ケチ子も自宅では食べる事も

あるからね(^O^)

もう、来週は3月だよ

早いね〜

ケチ子の入院生活も

半分は過ぎたと思うけどね(#^.^#)

早く退院して

病院食以外の物を食べないとね😀

では、私ケチ子の夕ごはんだよ(o^^o)




鶏肉の"ゆかり焼き"

"ゆかり"は、この前に説明したけど

梅干しを漬けた赤紫蘇を

絞って解して

天日に干して、すり鉢で

細かく擦り下ろしたものを

"ゆかり" って言うんだよ

鶏肉や豚肉、魚なとの焼き物に

使えるし、、ご飯にかけても良いよ

私ケチ子は梅干しを漬けてるから

自家製の"ゆかり" を作ってるよ


明太子ポテト

自宅でも作るんだよ(^.^)

ケチ子が作った方が美味しいけどね🤭


カリフラワーとシーチキン、

それに、おかかを混ぜた

マヨネーズ和え


豆腐の吸い物



今日も美味しく完食しました(^-^)

真衣





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pink-house281)
2024-02-23 19:06:37
完食!
だよね(笑)
ゆかりは美味しい😋
私も大好きだよ。
作らないけどね🤣
買ってるよ。

寒くてヤバイわ( ノД`)…
今年は灯油代ハンパないよ。
過去最高かも。
アパートの2階の人が引越したので余計に寒いのもあるんだよ。
古いアパートだからね。
今日も無事に終わる(*^^*)
明日も良い日にしようね🤍
返信する
Unknown (fennel-tea50)
2024-02-23 19:12:19
昔親父が胃潰瘍で近くの病院に入院したときに、病院の飯がまずいっていって、家まで散歩がてら歩いてきて、ごはん食べて帰ったって話があるよ。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-23 19:15:11
@pink-house281 ママさん 
笑えないよね
マジ寒冷地手当が欲しいよね〜
家賃+光熱費だからね〜
家賃や寒冷地の灯油代は
節約する事が出来ないからね
ママさんは循環器に疾患が
あるから特に光熱費は節約は
出来ないよね、、、
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-23 19:21:49
@fennel-tea50 あるあるです(^.^)
コロナ前には病院の近くに
住んでる人は湯船に浸かりたく
お風呂に入りに帰宅してましたよ
この病院の近くには
大きなスーパーもありますから
刺身など買いに行ってました
今はコロナの影響で
病院の出入りは厳重になり
病院外には出れませんけどね
返信する
Unknown (syaanelo777)
2024-02-23 19:58:55
こんばんわ~♫
お疲れさまにゃり〜
明太ポテト
食べたい〜🐱
ゆかり焼き
食べたことないかも
こないだ
ひろし
って言うふりかけ
買ったよ(笑)
美味しかった🐱
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-23 20:03:12
@syaanelo777 シャアさん
"びろし" って、、人の名前みたい😀
でも、、"ゆかり" もだよね🤭

ゆかりはスーパーでも売ってるよ(^ ^)
返信する
Unknown (flying_gold_tiger)
2024-02-23 20:05:01
明太子ポテト?どんなん?食べてみたい🙋
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-23 20:17:30
@flying_gold_tiger 簡単に作れるよ(^ ^)

ジャガイモはサイコロ状に切り
湯がいても良いし
電子レンジでチンしても良いから
柔らかくして
潰しても良いし
サイコロ状態のままでもOK

明太子の半生が嫌いな人は
フライパンで焼いても良いからね
焼いてる明太子を使うなら
マヨネーズに焼いた明太子を混ぜ

明太子が半生ても大丈夫なら
熱々のポテトに明太子を入れて
混ぜ込む、、
熱々のポテトで明太子は半生に
なりますからね

ポテト、明太子、マヨネーズを
まぜまぜするだけだよ(^ ^)
酒のにするなら
ネギや大葉を小さく切り
明太子ポテトの上に乗せれば良いよ

明太子は辛子明太子を使うようにね
返信する
こんばんは (おもいつくままに)
2024-02-23 20:45:36
luffyさん、こんばんは。
お料理のこと詳しいね。
元気なのに院外に出られないのは辛いね。
退院したら、美味しい物沢山食べて元気になってね。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-23 21:05:42
こんばんは😀
今は寒いから院内の方が
過ごしやすいよ(^.^)
私ね、極度の寒がりだからね〜(^^)
でも、好きな物
美味しい物は食べたいです〜(^。^)
返信する

コメントを投稿