真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

七草粥

2024-01-08 14:32:00 | 日記

昨日は七草粥は食べましたか?

私ケチ子は護摩焚火に行った

お寺の御接待で食べましたが

昨日も自宅で食べましたよ(^-^)

震災で二十歳の記念日も

七草粥も、、、それどころじゃない

地方の方々、、

災害救助に行ってる方々、、、

北九州市からも給水車や役所の人達が

派遣されているだよ、、、


七草粥の由来は

一年のうちで一番最初の節句で

人を大切にする日なんだよ

昔は七草粥を食べる1月7日は

罪人の処刑もされなくてね

人を想う日、、人を敬う日

そんな想いで七草粥を食べるんだよ😊
(知らなかった人は来年ね)


七草は昔は野に生えていたり

畑などにあったり、、、

今はね、難しいから

安易に買うけどね

七草には全て意味があるんだよ(^ ^)

長くなるから書かないけどね(笑)

私ケチ子も入院して手術をするけど
(内科医の判断で延期もあります)

術後は元気になり

今年こそは、内科で入院しないように

ならないとね(^◇^)


お寺で食べた七草粥には

お餅が入ってるけど

自宅の七草粥には入ってません(^-^)

真衣



最新の画像もっと見る

コメントを投稿