真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

起き上がれません(^。^)

2024-01-27 20:18:00 | 日記

全身麻酔の手術をしたら

基本は次の日まで

ベッドの上でも起き上がれません
(起き上がらないように言われます)

私ケチ子の経験では、、、

手術当日は

朝食も食べれませんし

ご飯を食べれるのは次の日の朝からだよ

当日は8時頃から手術着を着たり

ストッキングを履いたり

手術室から呼ばれたら

直ぐに行けるように 

看護師さん数人で準備をしてくれます。

病院により違うけど

病室から歩いて行く病院と

病室からストレッチャーに乗り

手術室に行く病院があり

ストレッチャーで行く場合は

持参したバスタオルを

ストレッチャーに敷き

患者さんはバスタオルの上に寝ます。

これは、ストレッチャーから

手術台に移る時に

オペ看が数人で掛け声をかけて

患者さんを移す時に便利からなんだよ

術後に手術台からストレッチャー

ストレッチャーから病室のベッドに

移動する時も便利だからね(^^)

病室に戻って来て

まだ、おきあがる事が出来ないから

水分補給したい時は

楽飲みを使うんだけど、、、


百均でも売ってるけど

起き上がれるようになると

邪魔なんだよね(笑)
(病院で捨てる訳いかないからね)

で、、、私ケチ子は


これを使うんだよ(^。^)

ペットボトルの蓋を取り

これをベッドボトルの蓋にして

先端部を摘むとストローの端が

出て来るんだよ(o^^o)

ま〜入院してスマホやiPadの

コードは純正品だと短くて

不便だから
(コンセントが🔌ベッドから離れてる)

長いコードがあれば便利だよ

工夫して少しでも住みやすい

病室にしないとね(^◇^)

真衣


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pink-house281)
2024-01-27 20:52:01
私は毎回ストレッチャーだよ。
水はコットンに浸して口を拭く程度。
ホントに手術って大変なんだよね。
それでも日増しに回復していくからね。
後は入院生活を少しでも
過ごしやすくだよね。
返信する
Unknown (luffy000616は)
2024-01-27 21:23:10
@pink-house281 私ね、大学病院で手術した時は
歩いて手術室に行ったよ(^。^)
帰りは病室のベッドで
迎えに来たよ

今回の病院は行きも帰りも
ストレッチャーだよ(^^)

ママさんは心臓だからね〜
数日は水は飲めないんだろうね
それは辛いね〜

私の知り合いの旦那さんは(60代)
心臓の手術をして術後は
ひと月以上 ICU に入ってたよ、、、
返信する

コメントを投稿