りなっくすびぼーろく(うぶんちゅがほとんど)

今までデスクトップ用途でりなっくす使ってて役に立った亊とか思った亊をつらつらと書き綴って行く予定。

Zaurus

2010-06-06 18:34:58 | Linux
Zaurus

2000年前後に、国内のモバイル端末業界に旋風を巻き起こした魅惑のPDA。

スマートフォンにとって変わられ?今じゃ完全におじいちゃん。
うちに1台あります。

今年2月頃、新しい携帯に買い換えるまで、現役だったが、
jigブラウザという代替フルブラウザ、フリーのテキストエディタ、等など。
携帯で使えるアプリもかなり充実しており、Zaurusは放置状態。

もったいないので何かに活用しようと。
最近、家計簿つけはじめた。
よし、コレだ。

家計簿をつけてるワークシートファイルを出先で容易に編集するための端末にしたてあげよう。gnumeric動くかなぁ・・?

現役だった頃から薄々知っていたが、Debian armelがのるらしい。
というか、このブログ放置期間の間になんとかのせてた。

Openboxで、簡単なアプリ入れたけど、いかんせん重い。
というかOpenboxが重い。Zaurus恐るべし。
あと画面・解像度ともに小さいのでOpenboxだとかなり不便(泣

タイル型WMを使ってみようと思いました。

で、なに?ってそれだけだったり。

さて、

カスタムライブCDつくろうか。。。(汗

Zaurusのカテゴリも後々作成しまふ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (docomo blackberry)
2010-06-07 00:12:43
そうですか。今、スマートフォン技術が速いスピードで発展しますね。いつも新しいのが発表します。
今のandroid やiphoneなど、かなりいいですね。
返信する
Unknown (筆者)
2010-06-07 15:42:16
コメントありがとー☆

スマートフォン良いですよね~

でも個人的にはスマートブックの到来を望んでました><;
タッチでの操作に馴染めず、キーボードちっくな物がほしいんです。
のせいか買い替えた携帯もくわーてぃ?キーのPROシリーズなんです。

AndroidのおかげでLinux一般化に拍車がかかってますね。

残念な事にZaurusじゃAndroidは重すぎて使えませんけど;;
最近、更新頻度低いけど(汗
これからも当ブログをよろしくですっ!
返信する