
今回スピーカー交換したのはTOYOTA 86です。
取付スピーカーは当店ではとても人気の高いモレルのMAXIMO 5。
86用のインナーバッフルはこんな感じで作成しました。
純正のドアパネルを外すとこのようになっています。↑
インナーバッフルを取り付け、スピーカー裏にはディフュージョンを貼って背圧処理を行います。
スピーカーケーブルも引きなおします。(チェルノフオーディオケーブルにて)
当店ではおなじみの5インチMAXIMO。
音に切れがありスピード感もあるのですが中音域の濃さ(厚み)もあるため
聴き易くいろんなジャンルを気持ちよく鳴らしてくれます。
装着するとこのような感じです。
ドアパネルで隠れてしまいますが、
バッフルとのコントラストがいい感じではないでしょうか。
今回レアルシルトにてデッドニングも同時に行いました。
フロントスピーカーケーブルを全て引きなおすため純正ナビを外します。
デッキ裏のスピーカー配線にチェルノフケーブルを直接接続します。
ツイーターは純正の位置に取り付け予定でしたが、しっかりと固定が出来なかった事と、
直接音が出にくくなるため結局グリルに埋め込みしました。
純正グリルに埋め込み、固定します。
埋め込むとこんな感じです。
グリルを戻すとこのようになります。↑
今回は内蔵アンプで駆動させていますが、
それでも純正スピーカーとは雲泥の差なのは言うまでもありません。
今後外部アンプを加えることで更なる音質UPが可能ですので、それもまた楽しみですね♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます