![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3d/f21455787ff9ce6291bcc2c08e46e703.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/53/cbf7971ea3d3951ac0ebb6eafdb51ab5.jpg?1684049194)
本日はクラウンクロスオーバーのスピーカー交換&デッドニングをさせていただきました♪
最近のトヨタ車は今まで通りのスピーカー交換は出来なくなってきておりますので要注意です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/28/ead521135ef37861171e75d3bac7b0a6.jpg?1684049234)
今回のクラウンクロスオーバーもダッシュスピーカーが曲者でスピーカーの選択肢がありません。
よって先日の新型シエンタ同様KICKERのOGPAA-KSCLHを使用して交換しました。
ドアスピーカーに関しては220系クラウンと同じ18cmスピーカーとなっており、通常の16cmスピーカーを取り付けると低域が物足りなくなってしまいますので16×23cmの楕円スピーカーを使用しました。インナーバッフルは当店オリジナルにて作製です。
今回はデッドニングも同時施工でDr.ARTEXをメイン素材として施工してあります。
施工後の音ですが、純正スピーカーよりも明かにクリアな音質でドアスピーカーの低音の厚みも相まって全体的にバランス良く鳴っています。
まだスピーカーの選択肢は少ないですが、今回のKICKER KSシリーズは十分高音質で再生できるスピーカーですので新型シエンタ、新型クラウン、新型プリウスにお乗りの方に大変オススメです♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます