傲慢な熾天使

自分をつらぬけ!妥協の無いアヴァロンを・・・
ギルドウォーズ始めました!パッケージだお

ディナ考察

2006-06-29 19:02:25 | アヴァロン(デッキ関係)
60/60ディナに突っ込んでくる猛者を解析!
(確率8割を越える支援をピックアップ)


[戦闘時発動無し緑モンス]
・魔鏡・死の鷲掴み
 間違いない。ピノ+パンダとかも・・・
 読み合い放棄で両方を防ぐにはハコリスしかない。

[戦闘時発動(単体で殺れる場合)]
・なんでもあり。かすめも十分考えられる。
 しかし、素直に戦闘時発動能力から守れる支援を選ぶことで9割方防衛可能。
 比較的楽に防衛できる。

[戦闘時発動無し]
・おっさん、堕天使、黒の称号等
 強力な白支援がある場合のみ突っ込んでくるパターン
 9割9分かすめ取りがヒットする。
 フェレット無支援で60/60に突っ込んでくる猛者は未だかつて見たことがないw
 やはりハコリス一択で全て防衛可能ではある。

[戦闘時発動有り]
・おっさん、堕天使、黒の称号等
 こちらも反射の可能性が限りなく低くなるので読みやすい。
 やはりハコリス一択か(ぇ


総論:
魔鏡・死の鷲掴みは読み切る事が可能。
相手のデッキコンセプトを見て、歩いてるカードで戦闘時発動が極端に少ない場合はまず魔鏡である。
戦闘時発動有りなモンスでしょっちゅう歩いている場合は鷲掴みを警戒したい。
むしろ鷲掴みは自然と即死無効を張ることで防げてしまうので、そこまで警戒しなくてもよいかも。
なんなら先制でも潰せる。

ラフリア+トリックスターやおっさん等、極悪コンボで攻めてこれる状況はかなり限られた確率。
食らった時は素直に相手を褒め称える(笑)
反射無効をどこで張るかがセンスを問われるのかもしれない。

色支援について気にするのは赤と青のみ。
パンダとヤドカリである。
赤はフェレットであるはずがないので、迷わず即死無効を張るべし。
ってか色支援=即死無効で乙なので、色支援に対して負ける事は皆無と言ってよい。

ディナに対してのキラーカードは数枚ある訳だが・・
相手のデッキを見極めるのがポイント。
メタデッキでない限り、こちらを殺せる支援など1、2枚しか入っている訳がない。
その数少ないチャンス手を潰すことにより、相手に敗北感を味あわせるのが目的(ぉ
こちらの大打撃は反射と堕天使である。
反射は即死無効を張れば2で済む場合もあるため、そこまでビクビクしなくてもこちら側にリスクは少ない。
最大でも3がいいところである。
対して堕天使は4ポイントが確定してしまう。これはどうしても避けたい。
嫌な予感がしたら迷い無く「ハコリス」か「かすめ取り」を使う事を推奨する。
その予感はきっと当たっているはずだw

乱入されて一発目堕天使とか食らった場合は諦めましょう。
相手がメタカードで入ってきたってことでFA。
その後の動向を見て、堕天使にシナジーを感じない限りはメタカード確定なのであるから。
(6の数値上昇で大幅な効果が得られる場合:燕などは十分意味が出てくる)


ってか・・・・・
腹減ったんでここまで(激ぉ

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3 コメント

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「相手がディナなら戦闘時能力持ちじゃないんだ!」 (Nishinovy)
2006-07-01 01:12:15
とアムロが言ったかどうかはさておき、

やはりディナは無能力モンスターである、

というのは忘れてはいけない気がします。

自分が考えた線としては、

1. 白焼きカメピノ

2. 即死モンスター(例: 暗黒魔王、ラフリア(春)など)+かすめ取り

3. 攻撃値上昇型モンスター(例: グラディエーター、冥剣ユラナスなど)+かすめ取り

4. ユニコーンorレイクーン+かすめ取り

5. レッド・ジュエル+かすめ取り

あたりでしょうか。

1はまあ禁じ手ということで置いておくとして、

やはり「(支援無しでの)立会い」で勝てるモンスターを用意しておくのが重要かと思います。

少なくともガルダとかチャイレンとかでは駄目かと。



まあルシさんぐらいなら初手のかすめ取りぐらい余裕で見切れるでしょうから、

この辺りで来てもあっさり返り討ちにされるでしょうが。

何より戦闘に1回勝っても、

配置ディナからの複製であっさり復活されてしまうという問題が。

やはりエラッタは欲しいところかも知れません。

「基本攻撃値・基本耐久値のどちらかが30を超えたら戦闘支援カード使用不可」とか(駄目過ぎ)。



そんな訳で先日のオフではどうもでした。

また機会があったら徹アヴァでもしましょう(千葉ですが)。
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ディナデッキを使ってみての感想 (mistman)
2006-07-02 18:26:59
ディナは無能力であることが最大の利点であり、一回こっきりではなく(シーミラーの必要性も無く)、成長中のディナをすぐ複製できることが脅威のカードであるところ。

使ってみて思うのはパレードが始まったディナ側に白焼きされるともうギブアップ状況となることです。

45/45以上の成長をしてしまうと回避・即死無効の色支援で全てシャットアウト・・・

これはかなりキツイですよ・・・

それとディナには熱帯魚を積ませています。

相手が即死・変則能力を所有したモンスを使用するのを見つけた場合、封じ込め・掠め取り・魔鏡をストックしておきます。
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Unknown (ルシフェル)
2006-07-03 10:00:44
ちょwwwかすめwwwww



どんなデッキでもかすめには弱いかと・・・思う訳で・・・

普通にユニコーンとかで十分だと思いますよ。

対等どころか優位になります。

さすがにユニコだけだと読まれやすいですが。

即死とギュイーン系はお薦めできません。

前にも言いましたが、ミスった時にライフ-6確定ですので。

侵略時毎回かすめって訳にもいかないですからね・・・

それと防衛時に話しになりません。

ディナ側は避け無効や反射無効を付与するので、かすめ取ってもどうにもなりません。

コンティニューしまくりんぐなら問題ナッシン?!w





実はディナ白焼きはナシだと思っています。

カメピノ+パンダで100%詰みだからです。

万に一つも可能性がありません。

私も当初は白焼きTUEEEEEEEEEE!を愛用していたのですが、白支援が無いということは、ひたすらキーカードのカメピノ&パンダを温存されることとなるので(2枚揃うまで)結果数ターンの間に確実に殺されます。

3ターン保てばいいほうかと^^;

もちろん相手のデッキによってはカメピノ自体積んでないこともあるのかもしれませんが・・・

オールラウンドを売りにした場合は無視できない要因となります。

一応シードラコ抱えた状態でのみ白を焼くのであれば、隙は1ターンのみとなり、まず陥落しなくなります。

最近おっさんだの堕天使だの使われてウザス!なので、白焼きドラコ型にチェンジしよーかとも思ってしまっています。





ディナに熱帯魚は激しく同意です^^

サーチ型の場合隼丸がいれられない点。

支援チョイスで相手を攪乱させる点がポイントなんでしょうか。

適当な配置狩りにぶつけるんでもオイシイですね^^
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