傲慢な熾天使

自分をつらぬけ!妥協の無いアヴァロンを・・・
ギルドウォーズ始めました!パッケージだお

ギルドウォーズはじめました

2006-01-30 11:03:48 | Guild Wars
うーん浮気性な俺。でもさすがに購入なのでずっとこれかと。

色々調べた結果なんとか動くであろう事が金曜に判明。
帰りに秋葉に寄って行く。値段はオープン価格とかなってたし、
課金免除になるのでその分高いのかなぁ~と思ってたんですが・・・
6千円ぐらい(笑)
思ったほど全然高くありませんでした。という訳で即買いw
店に居た時間は2分ぐらいか?(爆)

帰ってまずアカウントとインストール。
インストールで問題発生。ビデオカードがサポート対象外だというのだ。
インストール続行しますか?とあったのでとりあえず続行(ぉ
稼働させてみると・・・

普通に動くw

特に問題はないように感じる。
5時間程ぶっ通しで遊んだけど特に落ちたりって事もない。
むしろRYLやDECOよりも軽いという話も(笑)

キャラクター作成な訳ですが、買うと決めてから事前に色々考えてたんですが・・・
全て吹き飛んでしまいました。
なぜなら・・・


容姿のみで選んだから(ぉ


基本的にこの手のゲーム。私は女性キャラです。
何が楽しくてゴツい男とかを選ばにゃならんのよと思ってしまう。
だったら美麗なキャラで遊びたいと思うから。
いや、美麗な男キャラならいいんですよ。ホストっぽいような感じとかであれば(爆)
ところが、全キャラクターの容姿を見ましたが、候補は2つ。
美麗な女性キャラというと、メスマー(状態異常補助職)、エレメンタリスト(いわゆる魔法使い)
しかない。
メスマーは地味かなぁと思ってエレメンタリストにしてしまった(笑)
いや、本当はいわゆる僧侶職であるモンクにすると決めていたんですけどね。
女性なのに頭ハゲてたり、頭半分剃ってたり・・・


エラくファンキーなんでつわ(爆)


このゲームサブジョブみたいのを付けられるので、そこで補ってみようかなぁと思ってまつ。
しっかし、このゲーム名前の付け方の制限が・・・ウザい(ぉ
日本語の場合。難しい漢字は使えない模様。
試しに傲慢な熾天使とやってみたが。
『傲』『熾』が使えないとの表示・・・だめぢゃん。
しょうがないのでアルファベットに切り替える。
しかしここでも変な制約が。
必ずスペースを1回使えというのだ。そんな無茶なw
ファーストネーム・セカンドネームを入れろということでしょうかね。
今までRPGでそんな付け方をしたこともないので、非常に悩む。
非常に悩むが何も浮かばないw

しょうがないので・・・
(職業名)(名前)や(名前)(職業名)とか安易な発想に(爆)
んまあ特に何か格好悪いという訳でもなかったのでコレでw


【1stキャラ】
頑張って進めるも『崩壊後』(ステージ1、ステージ2とあり、2に行くと戻って来れない感じ)に誤って行ってしまう。
愛着はあったがいかんせんやり残した事が多すぎるという事が判明(ぉ

【2ndキャラ】
しょうがないのでやり直す。
レベルも8の50%ぐらいまでいった。
ほぼ完璧に育成。
したつもりだったんだが・・・

後から考え直すとこのゲーム少し特異で、
普通のと変わらずレベルが上がると敵から得られる経験が減る訳ですが、レベルが7ぐらいになると敵から得られる経験値がほとんどありません。
周りにレベル3ぐらいの敵までしか歩いてないのです。
レベル5も居ますが少数。
もしくはパーティ専用マップ内のみしかいない。ソロ狩りでは上がらないのだ。

しかし逆転の?発想を考える。クエストが山ほどある訳だが、これらで得られる経験値は一定なのである。
しかもかなり法外な経験値が貰える。
(レベル8でレベル3の敵を倒すと経験値16に対し、250~500程度貰える)

よって、クエストに手を出さず、レベル8程度まで敵で経験値を上げた後にクエストをこなせば・・・
レベル10ぐらいになりそうだなぁとw

【3rdキャラ】
現在レベル7。あっという間だw
クエストやってないとこんなにもアッサリ上がるものかと思ってしまう。
まだレベル3の敵からそれなりには貰えるのでレベル8まで一気に上げるつもり。

クエストはウザいが、全てにおいて何をすればよいのか分かっているので。
多分速攻で全部終わらせられる自身がw

何せ崩壊後に行ってしまうと戻れないので、いわゆる始めたばかりの人達と接することができなくなってしまいます。
これって結構マイナスな感じがしてしまって。
2ndか3rdのキャラを崩壊前専用にしてみようかなんて思ってみたりもしてます。
(レベル1のキャラで接するのも恥ずかしいしw)


もっとも、ゲームを楽しむ上で、とっとと次なる闘いの場へ赴いた方が楽しいのはわかってるんですけどね。
多分その方が実はよっぽど効率イイんだと思うし。
でも私の性分として、今までのRPG。石橋を叩いて渡る的なプレイングなので・・・
こんな感じになってます。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビデオカードが対象外? (氷莢)
2006-01-30 11:54:19
でも動いているんですか?!

という事は、ATI製でもNIVIDIA製でもないって事ですよね。

う~ん設定は描画を高速(高画質でない方)を最大にし、

後アンチエイリエシングはなしにしても駄目でした。

ほかに下げられる所あるんですかね?
Unknown (ルシフェル)
2006-01-30 14:07:02
確か2項目か3項目ぐらいしか下げられるところ無かった気がしますね。

氷莢さんが陥ってる現象は私の方だと見受けられないのでなんとも言い難いですが。

言ってたサポートの返事って曖昧なものだったりとかしないんですかねぇ?

どうにもビデオカードのせいだとは思えないのですが・・・

(俺が普通に動いてるだけに)

確かにイベントリの画面って重そうな気がしますけどね。

枠の中でキャラクターがほんのり動いてるし。



ぢぇを㌧に聞いてみようw



むしろあれだけ軽く動くので、高画質に上げていってみようかとか、

アフォな試みを(ぉ





そんな訳で既に3rdキャラ(ぉ
サポートの対応は (氷莢)
2006-01-30 14:46:14
曖昧ですね~。

ルシフェルさんのビデオカードはIntel社ですが?

家庭用のものでもVAIOのRシリーズやNECの38万位するものは(インターネットでカスタマイズ購入も同じです)したものは、ATIとNIVIDIAは標準装備になっています。

もし、Intel社のチップセットであれば

私のが動かないのは納得いかないですね~。

それと、サポートの対応はIntel社は対応しておりません

ので、動作の保障は致しかねます。

との事。
Unknown (PN秘密)
2006-01-30 17:37:30
該当ソフト持ってないのと、皆さんの環境を知らないので、以下適当に書きます。



設定いじる場合。

・動かしたいソフトで、いじれる項目があればいじってみる。

・ビデオカードのドライバー面の項目をいじる。

の2通りがあります。

後者は画面の背景で、右クリック→プロパティ→設定のタグ→詳細



ソフトメーカー的動作保証は、そのビデオチップでしか動作チェックを

行っていない場合は上記の設定の組み合わせ次第では動く可能性もあり

ます(飽くまで可能性)が、一見動いている様に見えても、動作保証

カードを使っている場合、実はこんな風に映っている(ゲーム進行とは

別に表示の話)という事もあり得ます。



もう1つは、動作保証しているビデオチップの特定の機能を利用していて、

本当にそのチップじゃないと駄目って事もあって、こっちのケースでは

ほぼ絶望だと思います。(大概はDirectXで吸収してくれそう???)



もっとも、動作保証している環境じゃない場合は、最初から手を出さない

方が賢明だとは思いますが…。



もう1つ、根本的な解決法。動作保証しているビデオカードを買う。(ぉ

RADEON 9000シリーズって、9100とか9200の下位モデルでもええんか?

下位モデル&昔のだから、中古だと安く売ってそうな気がする…???
やっぱり駄目ですね (氷莢)
2006-01-30 22:14:16
ギルドウォーズが推奨するグラフィックボード基準

ATI Redeon 9000シリーズ以上

NVIDIA GeForce 4以上(VRAM64MB以上推奨)

となっていますので、この2種類のボードでないと

正常に動かないようです(他の条件はすべてクリアしています)。

私もグラフィックボードの交換を考えましたが、

拡張スロットがない為交換が不可能ですね。

PCIスロット用も考えましたが、TV一体型PCなので

多分無理でしょう。
Unknown (PN秘密)
2006-01-31 11:56:10
一体型マシンにおいてのビデオ機能強化の懸念事項。

また適当に書いてみます。(ぉ



1) マシン的にスロットが無いかも知れない。

  ある場合、価格的(後述)にAGPスロットが理想的。

  能力的にはPCI Expressスロットの方が良いかも?

  最低限PCI。(あるだけマシと考えるべき?)



2) 内蔵モニターとの接続方法

  ビデオ機能がチップセット統合される以前の時代の一体型機は、マシンが

  持っているスロットにビデオカードが挿してあって、ビデオカードと内蔵

  モニターの接続はマシンの後部に短いケーブルが出ていて、それがビデオ

  カードに接続されています。つまり一体型といえど、ケーブルが短いだけ

  で接続の形態は本体とモニターが分離しているタイプとなんら変わりません。

  しかし、ケーブルが外に出ておらず内部で接続されている場合は、諦める

  しか無いと思います。内部でD-Sub15ピンコネクターでつながっているば

  それを外に引き出せば良いので希望があるかも?

  前述の時代のものでも、メーカーの自家設計でビデオチップがオンボード

  されている形態のものや、昨今のビデオ機能統合チップセットのマシン

  では、内部接続のケースである可能性が高そうです。



3) 本体に用意されているスロットに左右されるビデオチップ選び

  1)と関連してきますが、ビデオ機能の強化に用いるのに使用出来るスロット

  により、ある程度(と云うか、かなり)ビデオチップが定まってしまいます。

  1)で出てきた中で一番古いのがPCIスロット。その後ビデオ接続向け(?)

  にひろまったのがAGPスロットなのですが、この事から必然的に新しめの

  ビデオチップはAGPスロットでしか製品が出ていません。PCIスロットでも

  出ているビデオチップもありますが、実情として同じビデオチップを搭載

  したAGPのものより、値段が1~2万位円高い、能力が劣る(スロット性能の

  為)と云う、遅くて高いという非常に理不尽な点が挙げられます。

  んで、PCI版でどんなのがあるかと云うと下の感じになります。参考までに

  GeForce FXってのは4の後の世代、現行のRADEONはXなんとかって番号に

  なってます。

  http://www.bestgate.net/index.phtml?Parameters%5B1%5D%5B%5D=4&categoryid=001006004000000&mode=product&x=176&y=9



  なんかAGPのより1~2万増しじゃなくても済む様なのもありますが、時代

  が変わったのか?(ぉ でも確実にモノの数はAGPのより少なく、ビデオ

  チップの世代も古いものです。

  しかし昨日も書きましたが、RADEON 9000シリーズって9000~9200の下位

  のものや、GeForce 4でもMXのヘボい4(実質2でしたっけ?)のでも良い

  のだろうか???

  そう云えば、AGPのRADEON 9100なら余ってますが、家のどこにあるか把握

  してません。(ぉ
う~ん (氷莢)
2006-01-31 12:59:06
メーカーのHPを見ても、拡張スロットの所に横傍線が

有ったので、ないと思われます(実際蓋明けて見たわけではありませんが)。

そのせいで、某家電店にも断れました。

他に方法はないのかなぁ~。

Unknown (PN秘密)
2006-01-31 13:26:12
何となく、読めてきた…かも???



参考までにPCカード(PCMCIA)スロットはどうですか?

Type IIが2つ or Type IIIが1つとか…。
たしか… (氷莢)
2006-01-31 15:33:19
PC Card Standard準拠(TYPEI/II×2スロットまたはTYPEIII×1スロット) CardBus対応と書かれました。
もしや! (氷莢)
2006-01-31 20:44:00
長々とスレを立てて申し訳ないですm(_ _;)m

PN秘密さんの質問でピンときました!

バスブリッジですか?

拡張スロットの有るPCに比べると値段がはりますが、

(バスブリッジ+グラフィックボード)

新しいPCに買い換えるよりはマシですね。