傲慢な熾天使

自分をつらぬけ!妥協の無いアヴァロンを・・・
ギルドウォーズ始めました!パッケージだお

Pvメインな週末ですた

2006-11-27 15:55:22 | Guild Wars
土曜の夕方かな?軽くどんなもんかやってみますかぁ~ということで、
旗を想定して7vs7で1度練習してみる。

ここでなんとなく何がまずいかがわかってくる。
みなさんも意欲が湧いたようで、微調整を初めてくれる。
んで基本的な事項だけお願いしてみる。
ブレスライトMoにしてみてーとか。こんなキャラにして~と・・・
結構抽象的w
Pなんかモチベで!とかコマンドで!とか、かなりアバウト(爆)
んで、自分が出れるかはかなり怪しかったので、自分の動きをやってもらうべく・・・
影武者を仕立て上げる(ぁ

土曜の夜はPv派(RP一通りやっちゃた人?)な人達は丘とかで遊んでみる。

当日の日曜日。私自身、実は仕事行ってたんですが、なんとか間に合った模様。
うちの構成は、

・俺 
 W/A(プリズンハンマ)
 <ヒーロー>
 R/W(ペットハンマ)
 P/W(モチベ)
 Mo/Me(ブレスライト中断)
・レドさん
 R/W(ペットハンマ)
・Kishinさん
 P/W(モチベ&コマンド)
 <ヒーロー>
 E/?(シアー)
・ひさや
 Mo/Me(ブレスライト)

もう見るからに脳筋w
Hexゼロという構成。うちはロクにHex扱える人が・・・いないんですねぇ、これがorz

対するは、

W/N(剣プレイグ、ドルヤク付)
Me/Mo(旗ヘイストイリュージョン、ディスト、ブリーズ)
Me/?(枯渇:サージ、シャックル、マインドラック、フェイリア?)
E/?(水エレ:ディープフリーズ)
D/?(サイレンスバウ)
A/?(ヘイストシャドウ、インスタビリティマーク、ゴールデンフォックス?、ブラックマンティス?、スチール)
Mo/Me(ブレスライト)
 <ヒーロー>Mo/Me?

な感じでしたでしょうか。

ウチの狙いというかコンセプトは、P2のMo2で鉄壁の防御を確保しつつ、
一人は旗。残り3人でキルが取れたらいいね!
というビルド。
結局私とKishinさんはほぼ別々に動いていたのでアタッカーは2名でしたが^^;
火力が無くて長引かせるにはいいかな・・・と思った構成だった訳です。
また、ブレスライト×2にすることにより、軽微な数の状態異常と弱体化は全て回復。
という感じにしてありました。
チームビルドと言える程では全くありませんが・・・方針?みたいな。

しかし、単発のHexや状態異常が多かったためか・・・
全て長くても2秒程度で解除されてしまっているのが、キツそうでしたね^^;
この場合は相手の状態に依存しない形でないと防御が難しいです。
イージスやメイレーを持続的に張らないと、いいようにやられてしまうのかも。
Pを入れないということはこういうことになってしまうんでしょうかねぃ。
なにせ、こちらの脳筋達が何の足かせもなく動けていた分差が出てしまったようです。


個人的には枯渇とディープフリーズが非常にウザかった訳ですが^^;
コンボるよっ!って時にタイミング良くサージ入って乙とか・・・
あとちょっとでキル取れるのにディープフリーズで鈍足とか・・・
前者はもうほんとにどうにもならないw
大概は引き返してましたorz
鈍足中は通常攻撃でも追いますが、あとちっとって時はR/Wに数秒まかせてみたりした程度。
後者はプリズンの再使用が復活してればワープ!(笑)
相手も鈍足になるなのでおk^^
そうでない場合はやはり泣き寝入りです。
と、実質そこまで被害がない・・・というか・・・
後衛のところまで戻るほどの異常にはなっていなかったので・・・
やりたい放題だったってのも・・・あるかな??


やって思ったのはやはりPが必要だって事でしょうか。
防御の底上げ、Moのサポートをする非常に重要な役割を持っていますね。
本来ならあちらの方がW、A、Dとアタッカーが3人揃っていて落とせないのはPの役割によるものと思われます。
唯一ひさやさんが墜ちてしまいましたが、これは自分が突出しすぎた&Kishinさんも旗をブロックしていたため・・・
Pの加護の外になってしまったようです。
リプ見る限りでは・・・
ワンワンさんに3秒ぐらいでヌッ殺されてます^^;
これはほんとに申し訳ない・・・と思った瞬間でした・・・orz
いやあワンワンさんの動きが良すぎますね!
まさにアサシン!という動き。
蝶のように舞い蜂のように刺すってやつですか。
Pの加護がなければ即死コースの攻撃が入ってますね^^;
俺のWで1撃200超えて食らってるのとかあったし・・・
キャスターだったらどうなってるんだと小一時間問いt(ry
AとWorDのフォーカスが綺麗に決まってたら、もっと後衛は墜ちてたっぽいです・・・はい。



ほんとはこういう機会にPvもかじってみるといいんだとは思うんですよね。
Pvの動きは必ずRPでも役に立ちますし。
逆にRPでの甘い考えが通用しないのがPvなのかも・・・?!


今回最も重要だなと感じたのが立ち位置。
前衛は相手を切り崩すため突進する訳ですが、出過ぎるとそれに釣られて後衛も前に出てしまいます。
出なくてもいいですがその分前衛が死ぬ危険性が一気に高まる。

後衛を相手の前衛から守るには中衛が基本的に必須。
うちの場合はPだった訳ですが、MeやNでEで盲目にしたり弱体化したりして
前衛を引き下がらせることができればOKとなる訳です。
そこを無理して立ち回ってると死にますからね^^;
Pだと相手前衛に直接的な被害が出ないので・・・
前に出っぱなしになるんでしょうね。きっと。
前衛やってた私からすると、ワープできる範囲にキャスターがごろごろ・・・
よりどりみどり状態というやつでw
とりあえず足止めて油断してそうな人にかっ跳んでみたりとか・・・してましたでしょうか。
相手中衛を振り切ってまで奥のMoを叩くというのも実は相当リスキーな行為になりますし。
自分はまずしない訳ですが。

中衛と同じ位置にいれば・・・

それはそれは美味しそうに見える訳でw
しかも警戒されていないとなればなおさら・・・と。


トルメントなんかやってると分かりますよね。うん。
後衛にカオスサイズ?でしたっけ、Dの敵が来ると・・・
かなりPTが崩壊しそうになりますよね^^;
半端無い威力だし。範囲だし。堅いし。。。
でも中衛が居れば・・・攻撃速度半分にしたり、盲目にしたり。
無力化できる訳です。人間ならここで一度戻る訳でしょうが・・・
さすがにRPの敵ともなるとアフォなので戻りませんが(笑)

でもこれって後衛がタゲもらうから・・・来るんですよね。
美味しそうな位置にいるから発見されて追跡される訳です。
そうじゃなきゃ前衛にしか行かないのがRPクオリティだし。

でもPvでも一緒で、目に止まるから追跡されるんですよね。
まさかレーダー外の敵追っかけにいくのは相当な無駄足になりますから。
自分の周り叩いてプレッシャー与えていた方がいい訳です。

何が言いたいかって事ですが・・・
RPでの動きもPvでの動きも立ち位置に関して言えば基本は同じだということで。
後衛でタゲを貰うのは正直・・・よろしくないということになる訳ですね。

組む人によって全く戦い方が変わるのが面白いなぁとは思います。
野良でもそうですが、GvGやってるギルドさんとかだとまた動きがすごいですね。
完璧ですw
最悪なのは、いっつも団子状態で敵にまとわりつかれながら戦うPT。
レーダーの白枠内に全ての敵と味方が入ってますね^^;
正直トルメントの狂気(探索地)で通用するとは思えません。
瞬殺されます。

中には団子状態なんだけどメイレーやイージスで防御しながら
寄ってきた敵を瞬殺するPTというのもあります。
これはGvGギルドの中に潜り込んだ時に出会ったタイプですが。
これはこれでコンセプトがある訳ですね。

やはり一番良いのはWとかDの前衛だけ向かわせるってやつ。
この間後衛中衛はレーダー外で2、3秒足を止めてればいい。
この我慢だけで・・・全然かわる。
その間の5秒ぐらい耐えられないのは前衛じゃないし^^;
お役ご免で中衛に・・・
この場合は前衛に全部群がってます。
よってメテオとかシアーとか当て放題w
瞬殺ですよ(爆)
エネが余ってしょうがないってやつです。

群がられると・・・だいたいエネ無くなります・・・ね・・・
四方八方に範囲攻撃跳ばしても意味が無い・・・orz
(Eの視点ですけど)

ヒーローがいるから行っちゃうのってのも・・・もう良い訳にしかならん気がす。
Wの旗を敵の真ん中に1本置けばいいだけだし。
若しくは自分が前衛なら旗まとめて置いていけばいいだけ・・・ということに。
とはいいつつも・・・
ぶっちゃけ面倒。
これは確かに間違いない。
でもヒーロー動かすのにコールぐらいはするはず。
コールすると自分もヒーローも走り出しますが。
ここでちょっと「Wキー」をポンと押す。前進キーですね。
するとヒーローだけ走っていきます。

ヒーロー達にだけタゲがいく訳です。
んで全部敵のタゲもらってくれますw
あとは・・・やりたい放題ですね^^

RPとPvでも通ずるところがあるということ。
ここらへんは結構重要かもです。はい。

最新の画像もっと見る