あなたもわたしも

私がハッピーになったコツ?ノウハウ?をお伝えします。
ちょっとスピ的なので、苦手な人はごめんなさい。

基本を大切にする@しあわせ

2021-01-30 10:19:31 | 日記

物事の多くは、基本と応用があります。

作法のように基本だけを研ぎ澄ませていくものもありますが、

基本があまり役に立たない、と感じる日常シーンも多いものです。

例えば、お料理では、教科書に載っているような基本的な知識がなくても、十分においしいものは作れますし、PCの基本を理解していなくてもWINDOWSを使いこなしている人はごまんといます。

そういった中でついつい置いてけぼりになっている基本ですが、

そのものの「本質」を、描いた設計図です。

本質は基本的に言葉にならなくて、人に伝えることは困難です。

ですが、基本の中に本質があります。

本質を知るには、基本に忠実であることが一番なのです。

そして基本に忠実である人は気高く見えるものです。

基本に基づかない応用は、華やかに見えても長く続きません。

基本には、それが基本となる意味があります。

本質のそばにあるからです。

私たちは本質を知ることはなかなか難しいのです。

ぜひ基本を大切にしてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿