あなたもわたしも

私がハッピーになったコツ?ノウハウ?をお伝えします。
ちょっとスピ的なので、苦手な人はごめんなさい。

クッション言葉を使う@しあわせ

2021-04-05 10:11:05 | 日記

春はコミュニケーションが一新する季節。

特に日本では新しい出会いにあふれていて、様々な人間関係のリニューアルが行われます。

そこで重要になってくるのがコミュニケーションで、さらにその軸は、心と言葉です。

相手を愛する心はもちろん大切ですが、

その心を形にするのは言葉遣いです。

ことさら丁寧にする必要はありませんが、

クッション言葉を用いることは強くお勧めします。

コミュニケーションというか、内容を予測させ、うまくふわっと包んでくれるので、

良い意味合いの時には増幅させ、悪い意味合いの時には半減させてくれるからです。

でも、実際には悪い意味合いを半減させるために使われることが多いですよね。

それから、この季節のせいで、人とのコミュニケーションが活発になっていますので、話を「食い気味」に対応する人が結構出てきます。

会話は言葉と言葉の「間」にも、言葉と変わらない作用がありますから、ぜひこの「間」も大切にしてくださいね。あまり長すぎるのもいけませんが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿