一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

2月のお話「ノアの箱船」

2010年02月02日 | プレイグループ活動
「ノアの箱船」 創世記6~9章
聖書の中のお話で一番有名なのは、このノアの箱船ではないでしょうか。聖書のことは知らなくても、童話としてこのお話を知っている方は多いことでしょう。動物がたくさん出てきて、子どもたちにとても人気があります。

神様は人間があまりにも悪いことばかりを考えるので悲しみ心を痛め、地上に洪水を起こしてご自分の造った生き物を滅ぼすことに決めました。しかし、悪に染まらずに生きていたノアは救おうと考え、箱船を作るようにとノアに語ります。ノアは神様からの言葉を信じてその言葉通りに箱船を造り、すべての生き物を一つがいずつ乗せました。

40日間降り続いた雨で全てが水没しても、ノアたちは生き延びました。洪水の後、神様はもう二度とこのようなことをしないと約束して、その印として虹をかけるとおっしゃいました

余談ですが、ノアの箱船の絵本を見ると、たいていの箱船は今の船のように流線型で舳先が尖って描かれていますが、実際は「箱船」すなわち、箱の形をした船だったはずだそうです。なぜなら、ノアたちの箱船は、ただ水に浮くことが目的だったからです。洪水の間、水に浮いていれば十分で、どこかに向かって効率よく走る必要はなかったからです。「なるほど」ですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。