CUSTOM ~ドースル?

沖縄への移住者より写真満載でお届けします

慰霊の日

2006-06-23 14:37:53 | 移住先沖縄
今日は慰霊の日です。

多くの一般市民の命が失われた沖縄戦。

唯一地上戦が行われた沖縄戦。


沢山の民間人が自決をし、・・・・。




MAGIさんがたくさんのことを教えて下さいました。
読んで見てください




この日は小学校、中学校などはお休みです。
沖縄だけ。



ワタシの会社は社長が内地の人間だから、普通に仕事です。




ワタシがいろんなところへ引越しをして感じたこと。
それは、千葉に居たときまでは戦争のことなんてあんまり頭になかったです。

広島は違いました。
平和教育にとても熱心でした。

千葉に居たときには国歌を平気で意味もわからずうたっていました。


だから、ワタシにとって、広島への引越しはいい経験になったと思います。
なんせ、関東の方で戦争に関して知らなさすぎることが沢山あって、そういうひとも多いことを知ったからです。

もちろん、中にはそうではない方も沢山いらっしゃいますが。


かくいう、私も、去年まで、「慰霊の日」があったことをしりませんでした。

だから、今年はこのことを胸に刻み、忘れないよう大事に覚えておこう、とおもっていました。



命どぅ宝


この言葉を忘れないよう、自分に子供ができたら、伝えていきたいです。







話とはあんまり関係ないですが、今年は沖縄で、紫陽花をみることができなかったのですが、思わぬ形でしかも、変わった紫陽花をみることができました。
このピンクのは「ジューンブライドハーモニー」
黄緑なのは「ライムライト」

だそう。






綺麗な写真で、多くの失った命に祈りをささげたいと思います。





気が向いたらぽちっとな
沖縄ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争 (カボチャ)
2006-06-23 19:33:30
慰霊の日があるとは、知りませんでした。

戦争というものが身近に感じられない地域で暮らしているので、つい忘れがちになります。

長崎、広島、沖縄。

戦争の悲惨さは知ってるはずなのに・・・。



6月23日。忘れないようにします。
返信する
カボチャさんへ (ドスコイ)
2006-06-25 09:40:32
ありがとうございます。

戦争は日本全体で苦しんだはずなのに、広島、長崎、沖縄は注目されていて、東京だって大空襲があったのに関東ではあまりそういった教育がないのが不思議です!



戦争しない平和な世界を望むのは甘いんですかね…
返信する