ラブラブぴかぴか石けん

大好き! 手作り石けん!!

ジャーマンカモミールの効果

2008年01月26日 18時45分34秒 | ハーブ
 長男の体のかゆみがおさまってきました!!

 1ヶ月ほど前から入浴時に長男が体をかきむしるようになり困っていたのですが、今年に入ってからジャーマンカモミールティーでケアをするようになってようやく効果を実感できるようになってきました。
 ジャーマンカモミールとラベンダーを熱湯で濃い目に抽出し、入浴剤として、リンスとして、お風呂上りにはスプレーボトルに入れて体中にスプレー。そしてはちみつかオリゴ糖を入れたカモミールティーを毎日1~2杯飲ませました。
 長男は普段体をかゆがることはないのですが、お風呂で体が温まると体をかきむしって体中真っ赤になってしまうのですが、最近まったくかゆがらなくなったので、本人に聞いてみると「そういわれれば、かゆい」と。つまり、言われなければ気付かないほどにまで治まっていたんです。
 
 実はかゆみの大きな原因は水(塩素)だと思っていたので、ハーブにはそれほど期待をしていませんでした。
 今群馬県のアパートに住んでいるのですが、3年ほど前は横浜の戸建てに住んでいて、水道管に活水器をつけていました。塩素は除去されないのですが、色々効果があるらしく(自分で選んだのではないのでよくわからないのですが‥)、特に長男のアトピーらしい症状は出ませんでした。
 それから2年ほど前、横浜市マンションに引っ越したのですが、長男の体のかゆみが悪化。そこで浄水器を取り付けることにしました。水道管に直接取り付けるもので、家全体が浄水になります。お風呂や台所はもちろん、ベランダの水道もトイレまで。あっという間に長男のかゆみは治まりました。
 ところが去年の夏、主人が転勤になり、泣く泣く群馬県に引っ越してきたのですが、取り付け費用やその他色々問題があって、この浄水器はつけられませんでした。数年の間だけだし我慢しようということになって、今は飲み水のみ浄水にしているのでお風呂は当然水道水。長男の体が真っ赤になっても仕方ないか、とあきらめていたんですよ。
 ジャーマンカモミールさまさまです。
 ハーブは、あう、あわないがあるので、カモミールがアトピーに効果があるとは言い切れませんが、興味がある方は、試してみてはいかかでしょうか。

                     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。