竜洋 Camp Days

竜洋海洋公園オートキャンプ場のスタッフブログです。

キャンプ場でお待ちしています。

イヌマキ。~いぬ年だから~

2018年01月30日 15時35分31秒 | 施設
こんにちは、スタッフIです


寒い日が続きますね。
寒いのは平気なんですが、
乾燥がするのが苦手です。
手足や体が乾燥して
かゆくなりませんか?
かいてしまうと、
余計にかゆくなる
負のスパイラル



さて、去年の秋から
1部の区画サイトに植えてあった
レッドロビン(葉の1部が赤い)を
根本から切り落としました


実は、夏まではスズメバチの飛来が
少なかったですが、
8月後半から秋にかけて多くなり、
でも巣はキャンプ場内には見当たらず、
スズメバチを観察していたら、
レッドロビンに集まってくることを発見
この新芽を巣に利用したり、
そこに集まる虫を補植している感じ


お客様に影響出るので、
9月には切ってしまいました。
(切ったら、スズメ立ち来なくなりました)


でも区画サイトの後ろの垣根が
無くなってしまいましたので、
何が垣根にあうか検討した結果、
「イヌマキ」を植えることに












イヌマキは潮風にも比較的強いし、
なんといっても虫がつきにくいので


1区画に付き20本植えて、
15区画分植えました。
外作業スタッフがすべて。
ご苦労様です


最新の画像もっと見る