竜洋 Camp Days

竜洋海洋公園オートキャンプ場のスタッフブログです。

キャンプ場でお待ちしています。

きびだんご、くださいな。~桃太郎と厄はつながりがあるのかなー~

2016年01月28日 18時22分23秒 | イベント情報
こんばんは、スタッフIです



お腰につけたきびだんご
一つ私にくださいな






あげましょうあげましょう



30日は節分イベントです


なんか天気が心配ですが。
明日は一日中降る感じ。
30日は小雨となっていて
時より止んでいる天気予報です。
イベント時は
雨が降ってなければいいですが



地域の風習で
「厄餅」を近所に配るところがあります。
「厄餅」とは、きな粉のお餅だったり団子だったり
饅頭っていう地域もあるようで。



厄餅をもらうと
厄を配っているの?
縁起が悪い
って思っている方が大多数だと思いますが、
厄そのものを落としているのではなく、
人にほどこしをし善行を行う事で、
徳を積む事みたいです


徳を積むことで、
厄や災いを遠のけるという意味なのです


だからその餅を食べて
災難を退ける
というのが本来の意味らしいですよ。


で、きびだんご。


キビはイネ科です。




色的には
きな粉に似ていませんか?


きびだんごも
「厄餅」的な意味合いがありそうですよね。


力をつけるっていう
意味合いもありそうですね。


最新の画像もっと見る