竜洋 Camp Days

竜洋海洋公園オートキャンプ場のスタッフブログです。

キャンプ場でお待ちしています。

見ただけで口が酸っぱくなるくらい。~向うに梅林が~

2015年08月25日 18時18分18秒 | 自然(花・動物など)
こんばんは、スタッフIです



今日はなんだか
朝が寒かったような。
涼しいというより
寒いって感じでした
最高気温は27度くらいなんですが。
27度というと
汗ばむな~って感じですが。



Iさんの家の中が
梅干しの匂いで
充満しています


ちょっと前まで
外に干していましたが
ここ数日天気が悪いので
室内に







梅干しって
においや見るだけで
ツバがでませんか?
また「梅干し」と聞くだけでも
出てきませんか?



三国志の中で
曹操という武将がいますが
進軍の時にみんな疲れて
喉が渇いたという事で
部下のみんなに
「もう少しすると梅林があるぞ」
とみんなを鼓舞したそうです


梅干しはクエン酸が多く
疲れにもいいみたいですね


また腐敗を抑制効果もあるので
お弁当の中に入ってたりしますよね



Iさんは
体調が悪い時に
(特に気持ちが悪い時)
梅をつぶして
お茶の中に入れて飲みます。
梅の酸味が気分を軽くしてくれますよ


最新の画像もっと見る