竜洋 Camp Days

竜洋海洋公園オートキャンプ場のスタッフブログです。

キャンプ場でお待ちしています。

緋寒(ひかん)桜or寒緋桜?。~濃いピンク~

2014年03月06日 14時03分06秒 | 自然(花・動物など)
こんにちは、スタッフIです


昨日はお昼まで
強い雨でした。
夕方~夜にかけては
風も強かった竜洋です


フリーサイトにお泊まりの方がいましたが
大丈夫でしたと一安心です


今日はタープ・BBQコンロ
テーブル&イス・自転車の
点検をしました



Iさんの家の
緋寒桜が今にも咲きそうです






緋寒桜、「ひかん」と読みますが
寒緋桜ともいうそうです。
緋寒だと
「彼岸」と間違えてしまうから
「寒緋桜」というそうです(1説によると)。
「寒い」という文字があるから
寒い地方で咲くのかというと
実は逆で
温暖な地域に適した桜なんです


沖縄では、 染井吉野などの育成が難しく、
寒緋桜なら育つらしいです。


ちなみに「緋」は
濃い明るい赤を意味します


この桜はうつむいた感じで咲きます。
Iさん家では
「お辞儀桜」と言ってます


あとさくらんぼの木の花は
咲き始めました。
実ができたら
鳥に食べれれないようにしなきゃ


最新の画像もっと見る