竜洋 Camp Days

竜洋海洋公園オートキャンプ場のスタッフブログです。

キャンプ場でお待ちしています。

まるさんかくしかく。~勝手に家庭菜園~

2012年09月24日 19時34分00秒 | グルメ・お土産
こんばんは、スタッフIです



管理棟受付窓口横に
公衆電話がありますが、
そこの横にIさん、
こっそり
家庭菜園をしていました
















これ、なんだとおもいますか?




シカクマメっていうんです
沖縄ではよく栽培されているんです。


ちょっと前に
このシカクマメを使って
ゴーヤ・シカクマメチャンプルです







シカクマメを切ってみると
こんな形に





それをゴーヤチャンプルのように
作ります。













シカクマメ・ゴーヤのほかに、
もやし・豆腐・豚肉・卵を
入れました


火力が弱かったせいもありますが、
シカクマメの
ヒラヒラしたところが
硬かったです


調べたら、ヒラヒラしたところを
取り除くといいと書いてありました。
そのままでもいいのですが。


もしみなさん、
シカクマメを
食す際は、
ヒラヒラをとるか、
火をしっかり通しましょう


お浸しにすると
おいしいみたいです



シカクマメで思い出しましたが、
こんな歌がありました。



「まるさんかく」
(クリックして聴いてね)
朝の時間に聞いたこと
あるかな~


最新の画像もっと見る