竜洋 Camp Days

竜洋海洋公園オートキャンプ場のスタッフブログです。

キャンプ場でお待ちしています。

ふたご座流星群ピーク。お月様に背を向けて~

2014年12月14日 17時17分17秒 | 星・月 天体
こんばんは、スタッフIです



日本海側のかた、
雪は大丈夫でしたか?


竜洋は晴れています。
風は冷たいですが。



さて、今日はというか今夜は
三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」が
よく見える日でございます。
ピークは21時だそうです


ふたご座流星群は、
毎年安定して見える流星群で、
一晩中流星が見えるが特徴です。
ピークは14日の21時頃ですが、
夜半頃には月がのぼるので、
月が姿を見せる前に観測するのが良いみたいです


月が視界に入らず、
街灯りが少ない方向で野
観測が良いです。


ふたご座流星群は
肉眼で見やすいのが特徴。
逆に望遠鏡を使うと
流星群の速さに
追いつかないそうです。
空全体をみて
探しましょう



また夜は寒いです。
暖かい服装と
温かいお飲物をご準備下さい



また流星群を見つけたら、
お星さまにお願いごとしましょ




余談です。
昨日、ヤマハスタジアムに
ラグビーを見にいきました。
ヤマハ発動機ジュビロの試合応援です


選手たちかっこいいです。
五郎丸選手のキック最高でした
選手の皆様、お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る