もるもる、いこー。

一つと一秒と一歩 今日を楽しく語ろう。

学。

2008-03-17 21:44:26 | Weblog
学さんに会いたいなー。大好きなマニピュレーターの学さんに・・・。
いやー、これはもちろんココロの底からの希望であり、願いであるわけですが(笑)、今日はそっちは置いといてー、今日の“学”は“学ぶ”の“まなぶ”です(笑)。


今年、自分の中で決めたことがあるんです。
それは・・・

学ぶこと。

自分にとってそれが大きなコトであっても、些細なコトであっても、役に立つコトも、すぐには役立たないコトでも、とにかく自分のアンテナに引っ掛かったモノは見逃さず、見落とさず、今までよりもう少しだけ深く知って、考えて、理解して、次のアンテナに繋げていけたらな、と。


わたしは今、コーヒーの勉強をしています。
カフェを開きたいからとか、誰かに教えたいからとかではないのですが、うーん、なんだろ・・・今この場所でこの仕事をしている、今のこの状況を最大限に楽しみたいからなのかな。分かりづらいですかねー(笑)。
例えば・・・「せっかくここに来れたのだから、一瞬も見逃すことなく、聞き逃すことなく、今日のライブを楽しむぞっ!」ってときのキモチに似ているような気がします。(もっと分かりにくいかな?(笑))
もちろん知識として自分の中に吸収できていることに、喜びも感じてます。これは学ぶことの一番の醍醐味ですよね。
知らなかったことを知ることが出来たということ、それってスゴイことだと思いますもん。

枠にとらわれずに、堅く考えずに、ふにゃふにゃの頭とふかふかのココロで、いろんなことを学んでいけたらなと思ってます。

いつでも、アセらず、サボらず、ですよね(笑)。


あっ、それとね、さっきの話に戻ってしまいますが、コーヒーの勉強頑張って、いつか絶対“ブラックエプロン”もらうんだっ!
お馴染みの緑色のエプロンの上の、名前入りの黒いエプロンを☆そうです、以前ブログにも書いた“憧れの黒”です。
いつかは、ね。


学ぶことに教科書なんていらないんですよね。
きっかけは毎日どこかに転がっているもの。
それに気付くことが、自分を築くことに繋がるんじゃないかな。
学ぶことは尽きないよー。だから大変だけど、だから面白い。
深呼吸をするように、日々、吸って吐いてを繰り返しながら、新鮮な空気を溜めていきたいです。


がんばんべー(´▽`)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰ながら・・・ (みい)
2008-03-17 23:22:24
応援してますよー。

あきこ☆さんのその前向きな姿勢、すごく大切で
ステキなことだと思います。
ライブの例えも、よ~くわかりますもん(*´ー`)

諦めるのは簡単だけど、貫くことは容易ではない。
だからこそ、達成した時の気持ちは格別なんですよね。

いっぱい吸収して、黒、必ずゲットしてください!
そして、いつかここでお披露目してくれる日、
楽しみにしてますね♪

夢は願えば叶うんです。
自分を信じて(・∀・)ノ ネー!
返信する
はいっ! (あきこ☆)
2008-03-18 09:14:38
☆みいさんへ

ありがとうございますっ。
みいさんからのこのコメント読んだら、
朝から泣きそうになっちゃいましたよ(;∧;)
とっても嬉しくて、そしてすごーく心強くて。
頑張ろうって思えたのも、今もこうして思えているのも、
支えてくれている人たちがいるからなんだって思います。
ただただ感謝のキモチでいっぱいです。

黒、いつかここで披露できるように頑張りますねっo(´▽`)o
返信する