お盆の時期は過ぎたとは言え、まだ夏休みですもんね。普段よりは忙しいわけです。
今日もあっという間に一日が過ぎていきました。
よくお客さまに「これとこれ、どっちがいいですか?」とか、「どっちがオススメですか?」と訊かれます。
それぞれに好みもありますから「絶対こちらです!」とは言うわけにもいかず(笑)、一般的に人気のあるほうや、個人的に好きなほうをご提案したりしてるのですが、今日もね、そんな場面がありました。
バニラクリームフラペチーノとキャラメルフラペチーノで迷っている女性のお客さまが、やはり「これとこれってどっちが甘いですか?」と。
まー、どちらともいい勝負で甘いのでアレなんですが(笑)、わたしはキャラメルのほうが甘く感じるのでそうお伝えすると、「へー、そうなんですか!じゃあ、どっちが人気ありますかぁ?」・・・これもね、実はいい勝負でして・・・(笑)。でもどちらかと言えばやはりキャラメルのほうが人気あるかなぁと思い、ここでもキャラメルという答えを出しました。
そしたらね、そのお客さまは「じゃあキャラメルフラペチーノにします!」と、そちらを選んでくださいました。
そしてお会計をして、いつもどおり「赤いランプのカウンターでお待ちください」と。
ただ、そのあとでわたしなりにちょっと思うところがありまして、せっかく熱心に質問してくださったこのお客さまに何かできないかなぁと・・・。
「お待たせいたしましたー。キャラメルフラペチーノです。」とお出しするだけではなんか嫌だったんです。
そして、バリスタもまだドリンクを作っている途中だったのでそれをいいことに(笑)、「もし甘いのがお好きでしたらキャラメルソースを多めにしますか?」とそのお客さまに訊いてみました。
そしたらすごく喜んでくださって。
なので、「ホイップクリームも多くしますか?」とお尋ねすると、満面の笑みで「はいっ!」とお客さま。
そして完成したキャラメルフラペチーノを笑顔で受け取ってくださり、「ありがとうございます!優しいですね!」と、とっても嬉しいお言葉をいただきました。
いやー、これは本当に嬉しかったです。
熱心にいろいろなことを訊いてくださる方には、こちらもできる限り精一杯応えたいんです。
例えばね、「これって甘いのかなぁ?甘くはないのかなぁ?」とか「もっとこんな味がいいんだけど、それってできるのかなぁ?」とか、少しでも疑問がある感じのまま注文してほしくないんです。
だってさぁ、自分も含めてお客さまはお金を出してそれを買うんです。その買ったものに後悔はしたくないと思うんですよ。
たかが数百円であっても、「これにして良かった」と心から思ってほしいですもん。
だから思い描いてるものにできるだけ近い味で満足していただけるように、できる限りのカスタマイズの提案はしたいといつも思っています。
逆にお客さまからそれを教えてもらうこともたくさんあるし・・・。
そうやって毎日新しい何かを発見していくのは、本当に楽しいことです。
・・・だから、やめられないんですよね(笑)。
そうそう、そのお客さまとの話には続きがありまして、そのあとまたお店に来てくださったんです。そして、空港限定のタンブラーも買ってくださいました。
しかもね、話していたら、なんと青森からの旅行帰りだったとか。
もうあまりに驚きすぎて(わたしもそのお客さまも)、思わずお互いに「えーっ!」と叫んでしまいました(笑)。
一期一会が多い空港で、たとえそうだとしても、やっぱり出会いって素敵だなぁと思うし、たくさんの幸せを運んできてくれます。
ほんとに嬉しかったー。
そしてこの積み重ねが確実にわたしのチカラになってます。
わたしじゃなくてもできることかもしれませんが、わたしがここにいる理由はやっぱりこれなんだなぁと改めて感じました。
スターバックスが大好きだし、スターバックスに来てくださるたくさんの人たちも大好きだよ・・・(´ー`)
長々と語ってしまってすみません(笑)。
あ、そうそう。
今日は福岡第○高校の後輩(←って言ってもわたしのではなく、あのお二方のね(笑))もいらっしゃいました。
以前もいらっしゃったことがありますが、相変わらずお顔が小さくて、アイドルな感じでしたよ(笑)。
さてー、明日からはまたライブ、ライブだぁー(≧∀≦)
まずは・・・大好きキーボーディストさんに会いに、お台場方面へと行ってまいります♪
そして・・・Cさんと気まぐれなお二人さん(笑)。
わたし、終始(*´ー`*)←こんな顔になってると思います(笑)。
さ、お手紙書いて、洋服決めて、おやすみなさいです。
しあわせな今日にありがとう。
たのしみな明日によろしくね。
では☆
今日もあっという間に一日が過ぎていきました。
よくお客さまに「これとこれ、どっちがいいですか?」とか、「どっちがオススメですか?」と訊かれます。
それぞれに好みもありますから「絶対こちらです!」とは言うわけにもいかず(笑)、一般的に人気のあるほうや、個人的に好きなほうをご提案したりしてるのですが、今日もね、そんな場面がありました。
バニラクリームフラペチーノとキャラメルフラペチーノで迷っている女性のお客さまが、やはり「これとこれってどっちが甘いですか?」と。
まー、どちらともいい勝負で甘いのでアレなんですが(笑)、わたしはキャラメルのほうが甘く感じるのでそうお伝えすると、「へー、そうなんですか!じゃあ、どっちが人気ありますかぁ?」・・・これもね、実はいい勝負でして・・・(笑)。でもどちらかと言えばやはりキャラメルのほうが人気あるかなぁと思い、ここでもキャラメルという答えを出しました。
そしたらね、そのお客さまは「じゃあキャラメルフラペチーノにします!」と、そちらを選んでくださいました。
そしてお会計をして、いつもどおり「赤いランプのカウンターでお待ちください」と。
ただ、そのあとでわたしなりにちょっと思うところがありまして、せっかく熱心に質問してくださったこのお客さまに何かできないかなぁと・・・。
「お待たせいたしましたー。キャラメルフラペチーノです。」とお出しするだけではなんか嫌だったんです。
そして、バリスタもまだドリンクを作っている途中だったのでそれをいいことに(笑)、「もし甘いのがお好きでしたらキャラメルソースを多めにしますか?」とそのお客さまに訊いてみました。
そしたらすごく喜んでくださって。
なので、「ホイップクリームも多くしますか?」とお尋ねすると、満面の笑みで「はいっ!」とお客さま。
そして完成したキャラメルフラペチーノを笑顔で受け取ってくださり、「ありがとうございます!優しいですね!」と、とっても嬉しいお言葉をいただきました。
いやー、これは本当に嬉しかったです。
熱心にいろいろなことを訊いてくださる方には、こちらもできる限り精一杯応えたいんです。
例えばね、「これって甘いのかなぁ?甘くはないのかなぁ?」とか「もっとこんな味がいいんだけど、それってできるのかなぁ?」とか、少しでも疑問がある感じのまま注文してほしくないんです。
だってさぁ、自分も含めてお客さまはお金を出してそれを買うんです。その買ったものに後悔はしたくないと思うんですよ。
たかが数百円であっても、「これにして良かった」と心から思ってほしいですもん。
だから思い描いてるものにできるだけ近い味で満足していただけるように、できる限りのカスタマイズの提案はしたいといつも思っています。
逆にお客さまからそれを教えてもらうこともたくさんあるし・・・。
そうやって毎日新しい何かを発見していくのは、本当に楽しいことです。
・・・だから、やめられないんですよね(笑)。
そうそう、そのお客さまとの話には続きがありまして、そのあとまたお店に来てくださったんです。そして、空港限定のタンブラーも買ってくださいました。
しかもね、話していたら、なんと青森からの旅行帰りだったとか。
もうあまりに驚きすぎて(わたしもそのお客さまも)、思わずお互いに「えーっ!」と叫んでしまいました(笑)。
一期一会が多い空港で、たとえそうだとしても、やっぱり出会いって素敵だなぁと思うし、たくさんの幸せを運んできてくれます。
ほんとに嬉しかったー。
そしてこの積み重ねが確実にわたしのチカラになってます。
わたしじゃなくてもできることかもしれませんが、わたしがここにいる理由はやっぱりこれなんだなぁと改めて感じました。
スターバックスが大好きだし、スターバックスに来てくださるたくさんの人たちも大好きだよ・・・(´ー`)
長々と語ってしまってすみません(笑)。
あ、そうそう。
今日は福岡第○高校の後輩(←って言ってもわたしのではなく、あのお二方のね(笑))もいらっしゃいました。
以前もいらっしゃったことがありますが、相変わらずお顔が小さくて、アイドルな感じでしたよ(笑)。
さてー、明日からはまたライブ、ライブだぁー(≧∀≦)
まずは・・・大好きキーボーディストさんに会いに、お台場方面へと行ってまいります♪
そして・・・Cさんと気まぐれなお二人さん(笑)。
わたし、終始(*´ー`*)←こんな顔になってると思います(笑)。
さ、お手紙書いて、洋服決めて、おやすみなさいです。
しあわせな今日にありがとう。
たのしみな明日によろしくね。
では☆