あとりえ☆らぶ日記

粘土クラフトの あとりえ☆らぶ です。
元気娘まいの成長日記と、初代看板犬ラブ、2代目あいの思い出も・・・

あいたん、海を渡る♪ 東北に行ってきたよ!その2

2010年07月18日 | 日記
7月18日(日)またまた 

夜中の2時に青森に着いた、らぶ家。
PAで仮眠を取り、いよいよ南下を始める。

こういう時,役にたたないママの ゴールド免許!
            (いばることじゃないか・・・)
パパ一人 眠気と戦いながら、運転しなくちゃならないのだ~ぁ・・・!
    (すまんのう・・・練習するから、といいつつ、十何年?)


岩手で舟下りする前に、秋田県の「みちのくの小京都」といわれる角館に行ってみました。
すごく暑い日だったけど、武家屋敷通りは、涼しく風情があってよかったです。
入れるお屋敷もあって、
「ここの廊下を武士サンが・・・」と思いつつ、そっと歩きました。
今でも、当時を維持しながら、ご子孫さんたちが、住んでいらっしゃるのが
すごい!


そして、メインイベントのひとつ
いよいよ岩手の猊鼻渓へ!
(げいびけいと読みます)

ペットもOKとなっている、
「ありがた~い」 渓谷の舟下り・・・
昔ながら船頭さんが、猊鼻追分を唄いながら、なが~い竿で
こいでくれます。

気温30度は、とうに越えているような
酷暑のなか、あいたんには、濡らしたタオルを
頭にかけて、つきあってもらいました。


舟先にいるのが、わたちです♪


  美しい景色でしたよ~
  

  いいお声で猊鼻追分を唄う船頭さん


  「わたち、暑くてへろへろっす・・・

ありがとね~!暑くてごめんね~!

周りのお客さんたちも、ハァハァうるさくして
申し訳ありませんでした・・・ペコッ!



パパは大変だったけど、猛暑のなか唯一ホッとできるのが
クーラーがきいた車のなか・・・
移動中に、あいも元気をとりもどしました。


この日は、山形に泊まる予定だったので、蔵王経由で行きました。

くねくね曲がりながら、どんどん登って行き
蔵王のお釜は、寒いくらいな気温でした。
お天気が良かったので、エメラルドグリーンの
お釜は、とてもきれいでした


  お釜?って なんでしか?
  ここは、涼しくて気持ちいいでしゅ!


山形県寒河江のホテルに泊まりました。
ここは、「ファミリーロッジ」ということで
もちろん、ペットもOK(常識をもって、きちんとしなければなりませんが)。
 私が気に入ったのは、それぞれのお部屋に個別のドアで直接入れて、
夜の排泄なども、周りに気を使わず出入りできるのです!
アメリカの映画にでてくるモーテルのような、おしゃれな作りですてきでした。
 北海道にもあればいいな。
教えてくれたミゾレおとうさん、ありがと~!


  お部屋もすてきでしょ。


  それにしても、今日は暑かったし
  いっぱい行ったから、眠いでしゅ・・・
  おやすみなしゃい・・・・

パパは、運転で疲れて、あいよりも先に寝てました(笑)

青森で降りて、秋田、岩手、宮城、山形と1箇所づつ
寄ってきたのだからね・・・

おつかれさまです

といいつつ、あしたもがんばってね~

         まだまだ、つづく・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいたん、海を渡る♪ 東北に... | トップ | あいたん、海を渡る♪ 東北に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミゾレはは)
2010-07-24 15:40:32
きゃ~いつの間に

舟下り、いいですね~でもミゾレさん、飛び込むかも

その3、楽しみにしてますよ
あいたん、初めての長旅でした♪ (あい☆らぶまま)
2010-07-24 17:20:34
今まで2泊が最長だったのですが、今回は、4泊5日になりました~。
サロマのおまけで、私もびっくりの企画でした。
教えていただいたホテル、すてきでした!ありがと~!
きれいな静かな川なので、きっとミゾレさんは、だまっていなかったでしょ~ね。今度どこかの湖で、一緒にカヌーにでも乗りましょ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事