『ありがち日記』

「ゴジラ-1.0」

実は観に行くまで「-1.0」部分を何と読めばいいのか分からなかったので、今のチケットの取り方がオンラインになってくれて良かったなって思う。ちなみに鑑賞後に調べて「マイナスワン」だと知る(笑)

何も前情報を入れずにいて、どんなゴジラかな?っていうことくらいしか楽しみにしてなかったので…(コソッ


ー概要ー
『ゴジラ』シリーズの70周年記念作品で、『ALWAYS 三丁目の夕日』『STAND BY ME ドラえもん』シリーズなどの山崎貴が監督、脚本、VFXを担当するパニックムービー。戦後、焼け野原となった日本にゴジラが現れ、戦争の惨禍を生き抜いた主人公らに襲い掛かる。NHKの連続テレビ小説「らんまん」などの神木隆之介と浜辺美波が主人公とヒロインを演じ、山田裕貴や安藤サクラ、佐々木蔵之介などが共演する。

何と言っても山崎監督さすがって感じで、VFXを駆使した迫力ある描写が見どころの一つ。技術の進化も感じますね。私ですらドキドキしたので特撮好きの方はけっこう満足されるのでは?

容赦なく船を襲ったり、戦後の復興まもない東京を破壊しながら歩くゴジラ。
得体の知れなさは共通するけど、シン・ゴジラではどこか神々しい雰囲気をまとっていて、こっちは攻撃されれば激おこ!で反撃するし、暴れるし、怪獣映画を観ているという感覚がある。怖いんですよね、このゴジラ。子供の頃にチラッと親と観た初代ゴジラの怖さを思い出したので、けっこうそこも意識されていたのかなと。

あと、陸上より海での闘いがメイン。私はあまり詳しくないけど、あの当時の船の名前がたくさん出てきたので、その映像化というだけでも上がる方々はいるだろうなぁ。

一方で、神木君&浜辺美波ちゃんが何回目?かの共演、ドラマパートですが…
ちょこちょことツッコミどころがあったかなぁという印象。まあそんな気にしないでスルーしとけってことにして、ムキムキなゴジラを見ることに集中しましたけど。

ゴジラのあの音楽が流れるタイミングも絶妙だし、音を楽しむなら劇場でぜひという気持ち。

最後は続きそうな気配もあるので、このタイプならシリーズ化もありと個人的には思いました。だってどうせなら他の怪獣も見たいじゃん😁日本製のゴジラ作品が盛り上がるのは嬉しいです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事