『ありがち日記』

「YUKIGUNI」

ドキュメンタリー映画を久しぶりに観ました。

ストーリー:
平成が終わるという大きな節目の今年、くしくも誕生から60年を迎えるスタンダードカクテル「雪国」。1958年度にサントリーの前身・壽屋のカクテルコンペで優勝したカクテルは、いつしか日本各地のバーテンダーの中で愛され、作られ続けてスタンダードカクテルとして知られるようになる。BARは人なり、あるBAR評論家が残した格言。この言葉を体現するように、井山計一さんのカクテルを飲み、話を聞くため、全国からカクテルファンが訪れる。その姿はまさに、カクテル巡礼とも呼べる光景だ。誕生から60年を迎えるカクテル「雪国」の誕生秘話、時代を超えて愛されるカクテル、そのグラス越しに映る井山さんの半生、撮影中に最愛の妻を亡くし、別れを機に家族との絆を取り戻していく姿、激動の時代を経ても古びない「美しさ」「愛おしさ」をめぐる珠玉の物語。 

山形県酒田市にある「ケルン」というお店で、日本最高齢の現役バーテンダーとしてご活躍されている井山さんの半生を描いた映画です。すごいですね、92歳でも現役でカウンターに立ち続けて、多くのお客さんと会話を楽しんでらっしゃいます。

年齢的な問題だけではなくて、奥様を亡くされて、さぞお辛かっただろうと思うのですが、それでもお店に立つことをやめずにいられるのは、本当に好きだからなんだろうなぁと。後悔や辛いこともあるのでしょうが、幸せそうな笑顔のほうが印象に残りました。

そんなにカクテルに詳しくもなく、普段はバーに行くこともないので、井山さんの雪国をいただくためだけでもお店に行ってみたいものだなぁと思ってしまいました。

観ていて驚いたのですが、文楽の人形遣い桐竹紋臣さんが出演されていました。井山さんのカクテルのファンだそうで、奥様ともご一緒にわざわざ酒田市のお店まで足を運ぶのだそうです。急に文楽が流れたのでびっくりしましたよ。仙台公演があれば、まあ近いですからね…(近いと言ってもそれなり距離はあるけど😅)

ドキュメンタリー映画なので、大きな映画館などでは上映されていないのかな?と思います。自主上映会などではあるようですけど。今回は地元の映画館で上映され、しかも月1回の1,000円で観られる日だったのでラッキーでした♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事