375's ROAD TO BOSTON/ゴールは虹の彼方に

米国在住ランナーの究極目標「ボストンマラソン」とアメリカ50州制覇を目指す人生の旅日記。

シャムロック・マラソンのウェア。

2009年03月18日 | ランニング日記



日本では3月22日(日曜日)開催の東京マラソンを目前に控え、いよいよ盛り上がっているようだ。ここアメリカでは、同じ3月22日(時差の関係で実際には半日ほど遅くなるが)、VA州ヴァージニアビーチでシャムロック・マラソンが行なわれる。

この大会は「シャムロック(三つ葉のクローバー)」の名前から連想されるとおり、アイリッシュの祝日、セント・パトリックスデー(3月17日)を記念するお祭りランである。アイルランド系移民の多いアメリカでは、この時期になると各地でアイシッシュ関連のイヴェントがあり、それにちなんだマラソン大会も多い。ヴァージニアビーチのシャムロック・マラソンは、それらの中では東海岸で最大規模のイヴェントのひとつとして知られているものである。

さて、マラソン大会に欠かせない要素のひとつとして、当日のウェアをどうするかというのが、考えどころになる。大会というのはランナーにとっては晴れ舞台だから、衣装は大切だ。決して走るファッションショーというわけではないけれども、それに近い感覚を持ったおしゃれランナーもたくさん存在するし、自分もけっこう衣装には気を遣うほうだったりする。

言うまでもなく、大会当日のウェアは天候にも左右される。信頼できる天気予報サイトによれば、3月22日のヴァージニアビーチは最低気温6℃、最高気温12℃の快晴。このまま行けば、半袖、短パンでちょうどいい気候になりそうだ。

そこで、現時点で考えられるのは、上の写真に紹介したようなウェア。セント・パトリックのお祭り大会であることを意識して、アイリッシュグリーンのアディダスの半袖シャツを基調に、同じアディダスのランパンと、シャムロックの絵柄の入ったソックスという組み合わせ。

あとは、EXPO会場で掘り出し物が見つかれば、これとは少しは違うコーディネイトになるかもしれない。あるいは思い切ってグリーンのティンカーベルみたいなコスプレで走るという手もあるが、今回はそこまでの度胸というか、心の準備がないので、わりとオーソドックスなスタイルに落ち着きそうだ。 


★ブログランキングに参加しています。
1日1クリック感謝!

 ←「ジョギング・マラソン部門」の最新順位はこちらから。
 ←「にほんブログ村」へのアクセスはこちらから



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京マラソンと通じるものがありますね~ (チェリー)
2009-03-19 06:25:09
東京マラソン選手にはグリーンのシューレースが配られてるんですよ♪
エコだかなんだかの運動で(^0^* )
その緑と同じようなグリーンなので知ってたのかな?とビックリしちゃいました
東京では多くのランナーがシューズに緑を加えて駆け抜けて行きそうです☆

マラソンは走るファッションショー、ウェアはパーティードレスですもん(〃'∇'〃)
返信する
東京は「おしゃれラン」の発信地ですね。 (ミナコヴィッチ)
2009-03-19 13:19:53
日本のランニング雑誌は、必ずおしゃれな女性ランナーが表紙になっているので、一瞬ファッション雑誌かと思っちゃいますね。
ランスカも日本がいちばん普及しているようだし、トータル的なラン・ファッションに関しても、世界で最も洗練されているんじゃないでしょうか。

今後もチェリーさんをはじめ、日本のおしゃれランナーのウェアには目が離せません
返信する
Unknown (じょうちゃん)
2009-03-22 07:54:03
緑のウェアにぴったりの
お茶目な靴下がポイントですね。
頑張って下さいね!
返信する
緑のコスチューム (ミナコヴィッチ)
2009-03-23 12:45:10
シャムロック・マラソン走ってきました。
緑のコスチュームがいっぱいで、楽しかったです。
あとEXPOでもうひとつ、お茶目な靴下をゲットしました。
返信する

コメントを投稿