そんな○○に魅せられて

バークレイズ・センターで抗議行動

野球シーズンの終わりが近づくと、バスケットボール、NBAのシーズン開幕です。
2021ー2022年のシーズンは10月19日から始まり、
今日24日は、ニックスの試合がマジソンスクエアガーデンで、ネッツの試合がバークレイズ・センターで
それぞれ開催されています。

NBA Schedule
https://www.nba.com/schedule

バークレイズ・センターの近くにはショッピングセンターやアップルストアがあります。
買い物に行きましたら、試合開始前のバークレイズ・センターの周りにプラカードやアメリカ国旗を持った群衆が集結していました。
何やら大声のシュプレヒコールのようなものも聞こえ、パトカーが何台も停車し警察官が取り巻く物々しい雰囲気に。
そのため周辺道路は大渋滞になっていました。

特に事前にデモの予告や注意なども見なかったような気がして、一体なんだろう??と思いながら
渋滞の中を帰宅しました。
ニュースを見ましたら、ネッツのKyrie Irving選手が新型コロナワクチンを接種しない選択をしたので、
NY市の接種義務ルールにより試合に出られず、それに関連する抗議活動だったのでした。

KYRIE IRVING
PROTESTORS TRY STORMING BARCLAYS... Over Vaccine Issue
https://www.tmz.com/2021/10/24/protesters-try-storming-barclays-center-kyrie-irving-vaccine-let-him-play/

上のリンク先のニュース記事には、抗議行動の様子と、
この抗議行動より以前にリリースされたKyrie Irving自身によるインスタライブ動画のリンクがあります。

Kyrie Irving選手の動画を見ましたら、誰でも自分の意見や選択を持つ権利があり、ワクチンを接種しないのも
その一つである、というスタンスで、ワクチン接種そのものに反対しているわけではないようです。
あくまでも自分の人生に責任を持たなくてはという、個人的に自分や家族に対しベストの選択を考えた結果である。
なので、Kyrie Irving選手の立場上、その言動に影響があったり、共感する人がいるのは理解できるけれど、
自分が反ワクチン運動や自由の制限に反対するヒーローやリーダーのように見られたり、
名前を使われるのは本意ではない。今はとにかくパンデミックの異常事態でいろいろと難しい状況である、と。

にも関わらず、大勢の人が集まり、セキュリティーの柵を破って騒ぎ混乱状態になったのは残念です。
抗議活動の動画を見ていますと、バット持参で来ている人なども映っていて、
Kyrie Irving選手を支持する、という建前ではありますが、どんな思惑で集まったのかよくわかりません。
興奮状態の人もいますし、一気にエスカレートしそうな雰囲気が伝わってきます。

現場は駆けつけた警察官ですぐにコントロールできる状態になったそうで良かったです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事