そんな○○に魅せられて

お盆も過ぎて

日本はお盆が過ぎました。
例年、この時期は日本でお墓参りと法事に行くので、
何か大事なものがすっぽり抜けたような、少し申し訳ない気持ちの反面、
日本では信じられない猛暑が全国的に続いていて、
ご先祖が「コロナだけじゃなく今回のお参りは、NYから来るのは大変だよ」と知らせてくれたのかもしれません。

高校野球交流試合は昨日17日が最終日でした。
例年のような大観衆とスタンドでのブラスバンドや出場校の応援団もなく、
トーナメントで優勝を争うわけでもない甲子園。

それでも私個人の感想としてはとてもいい試合ばかりで、酷暑にも関わらず選手の皆さんは素晴らしいプレーでした。
暑さ対策で白のスパイクが履けるようになったのは良かったですね。
新型コロナの再拡大の中、全ての選抜校が出場できたのも関係者皆さんのご尽力の賜物と思います。
ネット視聴は、私の見た試合だけでもライブで毎回100万アクセス以上を記録していました。

最終日の17日の第一試合は、大阪桐蔭ー東海大相模。4–2で大阪桐蔭が勝ちました。
両校とも選手の体格が一回り大きく、高校生というよりアスリートですね。
大阪、神奈川での過酷な予選を勝ち抜き、さらに甲子園で最後まで勝ち抜くための身体づくりを感じました。
高校野球とは異次元の試合を見ているようで、攻守に隙がなく締まった内容でした。内外野の守備が堅いです。
「…甲子園優勝校と阪神タイガース、どっちが強い?」という、阪神ファンの間のジョークを思い出しました。
東海大相模高校は、8月19日に神奈川県大会の準々決勝に出場です。まだ続きますね。

高校野球ースポーツナビ
https://baseball.yahoo.co.jp/hsb/

今秋のドラフトでプロを目指す高校球児の皆さんは、甲子園と東京ドームで合同練習会があるのですね。
夢を諦めず、羽ばたいて欲しいです。

そしてプロ野球も日米ともに熱戦が続いています。
応援しています北海道日本ハムファイターズは、前のカードは酷暑の千葉で2勝4敗。
ホームに戻って、対東北楽天ゴールデンイーグルス戦の初日は、
怪我から復活した先発の上沢投手、7イニングを10奪三振1失点の好投、
打つ方も、中田選手と大田選手が共にホームランなど15安打の猛打で、9–4の勝利!投打しっかりかみあっています。

セリーグでは、巨人の菅野投手が開幕から8連勝と圧巻の勝ちっぷり。まさにエースの貫禄です。素晴らしいです。

現在までのところ、北海道日本ハムファイターズの吉田輝星投手がファームで28イニング2/3を投げて奪三振32。
そして中日ドラゴンズの山本拓実投手は、中継ぎ転換後は少し防御率が改善して5.59に。
個人的に注目しています若者2人も頑張っています。

MLBも、いろいろ難しい状況の中、リーグ戦は続いていて、
田中投手のいるヤンキース、前田投手のいるツインズ、そしてダルビッシュ投手のいるカブスが
各地区での首位に立っています。
今日はこの3投手が同時先発だそうです。3人とも今シーズンは好調なので全員勝利もあるかもしれません。

【ヒルマニア】史上初あるぞ!田中将大、ダルビッシュ有、前田健太の日本人先発3人同時勝利
https://news.yahoo.co.jp/articles/eda47940578c1a278131d7f172ad45884f2e6d67

シーズンの見通しはまだわからないですけれど
選手の皆さん、どうかご無事で試合を続けていって下さい。
楽しみに見ています!

8月19日午前10時追記:

日本人投手3人が同時先発の結果は、
ヤンキース田中投手は6失点で敗戦、ダルビッシュ投手は6イニング1失点で勝利、
前田投手は8イニング12奪三振の好投、しかし救援投手が打たれて勝ちがつきませんでした。
三者三様の結果で、野球はチームスポーツなのだと改めて思いました。
MLBースポーツナビ(8月19日)
https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-日々雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事