そんな○○に魅せられて

厳寒のNY

今週月曜日の午後から、NYは雪がちらつき、気温がぐっと下がり始めました。
まあ、これがNYの冬の平常運転、といえばそうなのです。

が。

今朝は
「何だか妙に寒いけど、風邪でもひいたかな?」
と思って目が覚めました。そしてテレビのニュースをつけると、画面下の現在の気温表示が10度。
…10度といっても摂氏ではなく、華氏です。摂氏に換算するとマイナス13℃ぐらいでしょうか。

しかもこういう日に限って、部屋の備え付けの暖房が全く効かないのでした。
だから目覚まし時計にも頼らずに、起きられたわけですね。
とりあえず病気からの寒気ではなくて、良かったです。とほほ。

うちの子どもは登校時間が早く、朝7時10分ごろ家を出ます。
うちは違うのですが、公立学校に通う子どもの中には、スクールバス利用の児童も結構います。
ところが、タイミング悪く先週の水曜日から一部路線を除いて、スクールバスのドライバーがストライキに入ってしまい、
バスの運行が止まっています。

スクールバスを利用しない場合、児童の登下校は安全上、保護者同伴が義務付けられています。
(我が家では、私が主に送迎担当です。)
そして保護者の代わりに誰かが同伴する場合、その人物の名前と連絡先も、あらかじめ学期の最初に届出が必要です。
共働き家庭や片親の家庭が多いNY、親の職場と子どもの学校が逆方向のお宅もありますし、
親の勤務時間が子どもの登下校時間に合わないお宅もあります。
特にこんな寒い日に子どもを学校まで送ってから慌しく出勤、ほんと泣きっ面に蜂、という感じでしょう。

NY市からは、スクールバス利用者には代替交通費として無料でメトロカードが配られているのですが、
ストライキがいつ終わるのかの目処はわかりません。
最後にストがあったのは1979年で、その時は14週間続いたということです…。

早くこの寒さもストライキも終わって欲しいものです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事